読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

3/6(月)18時半~戦争あかん!ロックアクション@大阪市役所前

公明党が、「テロ等準備罪」=「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、3月10日の閣議決定を容認する方針を固めました。この法案が決して〝テロ対策”などではないこと、この国を戦争に導くための言論弾圧であることをしっかり訴え、このとんでも…

2017年2月6日のロックアクションは初めての大阪市役所前集合!

2/6のロックアクションは、初めて大阪市役所前に集合して、市役所の横に少し入ったところで行う予定でした。通りを足早に通り過ぎていく多くの会社帰りやそのほかの通行人のみなさんに直接訴える作戦です。 集会開始前、参加者がぞろぞろ集まってきたころか…

【拡散希望】「テロ等準備罪」=「共謀罪」は「壮大なペテンだ」―国会提出を阻止しよう!

現在、共謀罪について国会で審議中です。あきれたやりとりにうんざりしてしまっている人も多いかもしれません。現在の審議で何が問題になっているか、永嶋弁護士がわかりやすくまとめてロックアクションの集会でアピールしてくださっていますので、是非ご覧…

2/6(月)18時半~「戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@大阪市役所前」

これまで3度も廃案になった共謀罪が、「テロ等準備罪」と名前を変えて、ふたたび国会に提出されようとしています。そして労働法制の改悪。今国会でも安倍政権は、わたしたちの暮らしに大きな影響を当たえる法案を、ろくな審議もせず、数の力で強行可決してし…

今国会でついに「共謀罪」(=テロ等準備罪)提出へ。知っておこう危険な共謀罪のこと

2016年末、強行採決続きの秋の臨時国会が閉会しました。あれよあれよという間に、とんでもない法案が次々と強行可決されました。12月9日 環太平洋経済連携協定(TPP)および関連法成立12月14日 年金制度改革法(年金カット法)成立12月15日 カジノ法案成立私…

戦争あかん!ニューイヤーロックアクション2017動画 2月6日は市役所前集合です!

1月6日(金)、今年初めてのロックアクションを行いました。参加者は約100人。2014年の1月に始まったロックアクションもついに4年目に突入しました。最初の一年は毎回300人を超えていた参加者もいまは1/3の人数となりましたが、これからもロックアクションは続…

1/19(木)18時半~おおさか総がかり19行動@御堂筋デモ(新町北公園)

●2017年1月19日(木) 18時半~新町北公園 19時20分~デモ出発「戦争法を廃止へ!」「憲法こわすな!」1.19おおさか総がかり19行動@御堂筋デモ2016年秋の臨時国会は、民意無視・国会軽視の強行採決の連発で幕を閉じました。数の力におごり、やりたい放題の安…

2017/1/6(金)18時半~戦争あかん!ニューイヤーロックアクション@中之島公園水上ステージ

昨年一年はみなさんにとってどんな年でしたか?日本全体を見渡せば、残念ながら、いい年だったとはとても言えない一年でした。そして一年の締めくくりが、最後の最後まで国会軽視、民意無視の強行採決の連発で幕を閉じた2016年秋の臨時国会。でも嘆いている…

12/10(土)14:00~沖縄に基地はいらない!「12.10おおさか総がかり集会」@扇町公園

●12月10日(土) 14:00~扇町公園(地下鉄扇町・JR天満すぐ) 15:10~デモ出発 沖縄に基地はいらない!12.10おおさか総がかり集会沖縄県民の民意尊重、基地の押し付け撤回を集会前プレ企画 エイサー 月桃の花歌舞団沖縄からの連帯挨拶 伊波 洋一さん(参議院…

12/6(火)18時半~「戦争あかん!ロックアクション集会&デモ」@中之島公園水上ステージ

2013年12月6日、世論の反対を押し切って秘密保護法が強行可決されてから、3年がたちました。秘密保護法の強行可決を皮切りに、集団的自衛権の閣議決定、戦争法の強行可決と、日本は再び戦争できる国へと向かって歩み始め、戦争は秘密からはじまるという私た…

11/19(土)13:30~「11.19戦争法廃止!御堂筋サウンドデモ@新阿波座公園」やります!

安倍政権の暴走を止めよう! 自衛隊は戦地に行くな!毎月19日は、おおさか総がかりの日。11月19日は土曜日ですので、各地で戦争法廃止を訴えるアクションが行われます。「しないさせない!戦争協力」関西ネットワーク(シーサーネット)と戦争あかん!ロック…

思いやり予算の実態、知ってますか?11/5(土) ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」上映会&学習会

多くの人がよくわかっていない米軍への“オモイヤリヨサン”その実態をコミカルに描いたドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」の上映会を明日エル大阪で行います。まだご覧になっていない方、ぜひお越しください。大阪ではまだ小規模の上映会しか行われていな…

ロックアクションのこれまでとこれから 2年10ヶ月を映像で振り返る

2013年12月6日。多くの国民の反対の声、そして国際世論の懸念の声を無視して、秘密保護法が強行可決されました。 その翌月2014年1月6日から、「毎月6日に、秘密保護法の廃止を目指して抗議の声を上げよう!」と始まったロックアクション。一年期限のアクショ…

10/15(土)18時半~「戦争あかん!ロックアクション討論集会」いまわたしたちは何をなすべきか

2013年12月の秘密保護法強行可決に抗議して、1年の期限つきで始まったロックアクション。気がつけばアクションを始めてからすでに2年と10ヶ月がたってしまいました。安倍政権の暴走はおさまらず、社会は悪い方向に向かっていくばかり。こんな時代に、わたし…

10/6(木)18時半~戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@中之島公園水上ステージ

秘密保護法が強行可決されてから、2年と10ヶ月。戦争法が強行可決されてから1年がたちました。 9月19日、戦争法強行可決一周年には、日本各地で抗議アクションが行われました。 大阪でも総がかり行動が行われ、5000人が集まりました。 市民の抗議の声を無視…

今国会で政府がこっそり通そうとしている【現代の治安維持法】「共謀罪」を知っていますか?

秋の臨時国会で政府がこっそり提出し、騒ぎにならないうちにさっさと通してしまおうと狙っている【現代の治安維持法】たる危険な「共謀罪」(テロ等準備罪) 。「共謀罪」って怖そうだけど細かいことはわからないという方、とにかく中身を知って、周りに広め…

9/19(月祝)14時~「改憲許すな!戦争法を廃止へ!」おおさか総がかり集会@うつぼ公園

2015年9月19日、安倍政権による立憲主義の蹂躙から1年。改憲勢力は、国会の3分の2を占め、その動きを大きくしている。沖縄ではオール沖縄の願いに、権力が暴力をあびせつづけている。私たちは許さない。私たちはあきらめない。●9月19日(月・祝) 午後2時~う…

9/6(火)18時半~戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@中之島公園水上ステージ

2014年1月に毎月のロックアクションを始めてから、はや2年と9か月になろうとしています。 この間、暴走を続ける安倍政権によってたくさんのろくでもないことがこの国で起こり、そして私たちの声は無視され続けてきました。 それでもこの国の未来を絶対にあき…

8/19(金)18時半~8.19おおさか総がかり19行動@なんば高島屋前

毎月19日のおおさか総がかり19行動。8月は憲法会議が主管団体となり、なんば高島屋前の街宣を行います。改憲勢力が2/3を占め、憲法改正の危機が目前に迫っているいま、粘り強く「戦争法を廃止へ!」「憲法こわすな!」の声を上げ続けましょう。 ●8月19日(金)…

緊急事態条項は「憲法停止ボタン」―安倍はいつでもこのボタンを押せる。

2016年7月6日のロックアクションで、永嶋弁護士より「緊急事態条項」についてたいへんわかりやすいお話しをいただきました。文字起こしを掲載します。 簡単なまとめ(まとめ文責はblog管理人) 憲法に緊急事態条項が盛り込まれ、実際に発動されたらどうなる…

8/6(土)16時~戦争あかん!ロックアクションサウンドデモ@本町新阿波座公園

野党共闘は一定の成果を上げたものの、改憲勢力による2/3議席獲得を阻止できなかった7月の参院選。そして大阪と兵庫は、改憲派にすべての議席を奪われるという厳しい結果に終わりました。何が足りなかったのか。どこに問題があったのか。参院選の問題点を振…

7/19(火)「7.19おおさか総がかり19行動」18時~@ヨドバシカメラ前やります!

参議院選挙が終わりました。 大阪は改憲派に4議席とも奪われるという残念な結果に終わりましたが、嘆いている時間はありません。 7月19日は、参議院選挙後初めての総がかり行動街頭宣伝です。安倍政権のだまし討ちのような改憲の動きに毅然と反対し、ひきつ…

7/6(水)18時半~戦争あかん!ロックアクション★選挙中でも、デモやります

7.10 GO VOTE! 参院選の投票日が迫ってきました。残すはあと10日。毎月6日のロックアクションは、今回参院選投票日の直前になりますが、選挙中でも断固としてデモをやります!! 今回の選挙、もし改憲派が2/3を取ってしまったら、そのあとに待っているのは…

「おおさか総がかり19行動」6/19(日)13時~@うつぼ公園 主催:SEALDs関西 

3月から毎月持ち回り式で行われてきた「おおさか総がかり19行動」。6月はいよいよ「SEALDs関西」の登場です。 【自由と民主主義のためのGO VOTE ACTION】 《日時》6/19(sun) 集会開始 13:00~ デモ出発 13:15~ 《場所》大阪 靭(うつぼ)公園 東園の広場htt…

6/5(日)16時半~6.5おおさか総がかり大行動@ヨドバシカメラ前―明日を決めるのは私たち―

6月5日(日曜日)、全国で総がかり大行動が呼びかけられています。 このアクションに連帯して、大阪でも6.5おおさか総がかり大行動@ヨドバシカメラ前を行います。 戦争を可能にする法律を廃止しましょう。格差・貧困を広げ、命をないがしろにする政治は変え…

6/6(月)18時半~戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@大阪中之島公園水上ステージ

6月ももちろやります、ロックアクション! 6月は夜デモです。 日本のこれからの行方を大きく左右する大事な選挙が7月に迫っています。 与党とその補完勢力の獲得議席が、もしも、もしも、2/3を超えたとき、その向こうに見えるのは、わたしたちの想像を超える…

5/18(水)18時半~おおさか総がかり19日行動Vol.3「戦争法廃止を求める講演集会」

5月3日、憲法記念日に扇町公園で行われた「5.3総がかり行動」には、2万人近くの人があつまり、「戦争法廃止!」の大きな声を上げました 当日の動画はこちらからどうぞ。 ↓ ↓ http://www.ustream.tv/recorded/86314628 おおさか総がかり実行員会による第3回「…

盗聴を拡大し司法取引を導入する危険な「刑訴法等改正案」を阻止!緊急アクション

緊急のアクションのお願いです。参議院法務委員に大至急のファックスをお願いします! 明日5月12日、参院法務委員会で、「わずかな取調べ可視化とセットで盗聴拡大・司法取引を導入する」とんでもない改悪法である「刑訴法等改正案」が強行可決される可能性…

5/3日(火祝)13:30~「5.3おおさか総がかり★2万人★集会@扇町公園」

2015年8月30日、扇町に2万5千人が集まって戦争法反対を訴えたことは、まだ皆さんのご記憶に新しいことと思います。 動画 www.youtube.com その後、戦争法は可決・そして施行されてしまいましたが、わたしたちはもちろんあきらめてなんていません。戦争法に反…

5/6(金)18時半「戦争のリアルと貧困のリアル」雨宮処凛&高遠菜穂子講演会@エルおおさか

5月6日(金)のロックアクションは、デモではなく講演会です。 3月の孫崎享さんに続き、注目の講師が今回はなんとお二人! 雨宮処凛さんと高遠菜穂子さんのダブルの講演会。大阪ではめったにない機会ですので、ぜひご参加ください。(前日5/4には神戸でもお二人…

4.19おおさか総がかり宣伝行動 大街宣@なんば高島屋前に集合!!

3月19日(土)に行われた「3.19戦争法廃止!2000万人署名一斉アクション」に続く、おおさか総がかり行動実行委員会主催の第二回目のアクションです。3月のアクションでは、なんと104箇所、総勢1414人!の参加で、一日で5498筆を集めることができました(*^_^*) …

安倍政権が成立を目指す危険な盗聴拡大・司法取引導入法「刑訴法等改正法案」を知ってますか?

ロックアクションのメーリングリストで緊急の呼びかけが入りました! 昨年9月、いったん国会通過が見送られた刑訴法等改正案、といってもわかりにくいですね。わずかな取調べ可視化とセットで盗聴拡大・司法取引を導入する刑訴法等改悪案が、参院法務委員会…

藤田早苗さん講演会【動画】「日本の自由と人権の侵害にもの申す!」 国連の静かなる闘い~知っていますか?国連のこと

ロックアクション主催で、4月8日に行われた藤田早苗さんの講演会。藤田早苗さんは、秘密保護法強行可決の前からこの法案の危うさを国際社会、とくに国連に繰り返し訴え続けてこられました。この藤田さんの働きかけが、国連の「表現の自由」に関する特別報告…

4/8(金)18:30~「日本の自由と人権の侵害にもの申す!」 国連の静かなる闘い~知っていますか?国連のこと。

4月6日(水)は恒例の「戦争あかん!ロックアクション集会&夜桜デモ!」 みなさん、ぜひ参加してくださいね。 http://himitsulock.hatenablog.com/entry/2016/03/28/160933 でも今月はもうひとつ、特別ゲストを迎えて、4/8(金)に緊急の学習会を企画します。 ★…

4/6(水)18時半~戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@中之島 戦争法も秘密法もいらん!

みなさ~ん!またまた6日が近付いてきました。4月ももちろん、ロックアクションやりますよ! 戦争法が強行可決されてからは、デモだけでなく講演会の企画も行い、多彩な活動を行ってきたロックアクションですが、4月の企画はロックアクションの原点である、…

3/19(土)「おおさか総がかり19行動」が始動します!2000万人署名一斉アクション

昨年9月19日に強行可決され、そして今年3月29日から施行される戦争法。 19日は私達が絶対に忘れてはいけない日、忘れようにも忘れられない日として、毎月19日には全国各地で、大きなアクションや街角での街宣など、たくさんの人が取り組んできました。近隣の…

3/6(日)13時半~学習講演会@大阪「日本の外交これでええの?」孫崎享さんに、聞いてみよう!

3月のロックアクションは、デモではなく、学習講演会を行います。講師はあの孫崎享さん。日本の外交のこと、安倍政権のこと、戦争法のこと、対テロ戦争のこと…孫崎さんに聞きたいことはたくさん!安倍政権の外交って何が問題なの? 戦争法は何であかんの?周…

2/21(日)14時~ 「戦争法廃止!辺野古新基地建設反対!関西大行動」@梅田ヨドバシカメラ前

2月21日(日)、東京の「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の呼びかけで、「止めよう!辺野古埋立て2・21首都圏アクション国会大包囲」が行われます。⇒ http://sogakari.com/?p=1356 このアクションに連帯して、大阪でも同日、辺野古新基…

2/6(土)14時~戦争あかん!ロックアクション♪サウンドデモ♪@大阪市新阿波座公園

「戦争あかん!ロックアクション」恒例のサウンドデモ♪ 今年はとてもとても大事な選挙の年。日本の未来を決める選挙の年。 戦争法と秘密法を廃止するために、さあ、いまからどんどん選挙ムードを盛り上げよう! 野党は共闘して、安倍自民を倒そう! 安倍を倒…

戦争あかん!ロックアクション団体賛同・個人賛同

皆様、日頃からロックアクションへのご支援をありがとうございます。 ロックアクションは2016年も元気に活動を続けていきます。 「秘密保護法廃止!ロックアクション」あらため、「戦争あかん!ロックアクション」と団体名を変更し、戦争法と安倍政権打倒へ…

2016年1月6日(水)ニューイヤーロックアクション!戦争あかん!秘密法廃止!@大阪

みなさんにとって、2015年はどんな年でしたか?プライベートではいいこともよくないこともたくさんあったかもしれないけれど、日本の政治は! 日本の社会は! 毎日本当に腹立たしいことだらけの一年でした。 でも同時に、厳しい状況の中で、長年の沈黙を破り…

12/6(日)13時~戦争あかん!ロックアクション♪サウンドデモ♪@大阪新阿波座公園

「戦争あかん!ロックアクション」恒例のサウンドデモ。戦争なんていらない。平和に暮らしたい。このあたりまえの願いを、音楽とコールにのせて、12月6日日曜日、クリスマスシーズンで賑わう御堂筋で、沿道の人々に届けましょう。戦争あかん!ロックアクショ…

戦争法とつながるマイナンバー 来たらどうする通知カード 9/6ロックアクション集会アピールより

10月から、住民登録をしているすべての皆さんに、マイナンバーの通知カードが簡易書留で送られてきます。 これどうしたらいいの? 受け取っていいの? 受け取らないと何か罰則があるの?不安がいっぱい。 こちらは9月6日に行われたロックアクションサウンド…

11/5(木)18時半~小林節×井筒高雄「戦争法をロックするためにできること」@大阪

11月のロックアクションは、 「戦争法を“ロック”★封印・廃止★するためにできること」 小林節さんと井筒高雄さんを迎え、講演会&シンポジウムをやります! 憲法違反の戦争法が、国会のルールさえあたりまえのように無視した無茶苦茶なやり方で強引に可決され…

10/6(火)18時半~戦争あかん!ロックアクション集会&デモ@中之島水上ステージやります! 

多くの国民の反対の声にもかかわらず、憲法違反の戦争法が、国会のルールすら無視したひどいやり方で強硬可決されました。あの日、みなさんは絶望しましたか? もうだめだと諦めてしまいましたか? いえいえ、そんな人はきっと少ないはず。 わたしたちは決し…

「秘密保護法廃止!ロックアクション」改め、「戦争あかん!ロックアクション」 ―戦争法・秘密法廃止!―

ロックアクションでは、2013年12月6日に稀代の悪法「秘密保護法」が強行可決されたことに抗議して、毎月6日に抗議集会とデモを行ってきました。その後、集団的自衛権、安保法制と矢継ぎ早に戦争へと向かう流れが作り上げられる中、秘密保護法の強行可決はそ…

9月17日(木)18日(金) 自民党大阪府連前抗議アクション! 17時半~

絶対に許せない戦争法強行採決! 本当はいますぐにでも国会前へ飛んで行きたいという方も多いはず。 けれども仕事や家の事情で東京まで行けない人がほとんどです。 強行採決がもくろまれている明日、明後日、自民党大阪府連前で抗議アクションを行います。 ●…

戦争法は廃案にするしかありません。「9月15日中央公聴会」奥田愛基さん意見陳述全文

9月15日中央公聴会、奥田愛基さん意見陳述全文【緊急アップ!意見陳述全文掲載】「今日は、国会前の巨大な群像の中の一人として、ここにきています」SEALDs奥田愛基さんが参院で堂々意見陳述「安保法案」に反対を表明! | IWJ Independent Web Journal 動画…

9/6(日)戦争いやや!秘密保護法廃止!ロックアクションサウンドデモ~音楽で武器を包囲しよう~

9月11日にも戦争法が参院で可決されそうだという情報が流れる中、全国に広がる戦争法反対の声は、日に日に大きくなっています。 戦争なんていらない。平和に暮らしたい。このあたりまえの願いを、音楽とコールにのせて、9月6日日曜日、多くの人で賑わう御堂…

8/6(木)18時半~「戦争いやや!秘密保護法廃止!ロックアクション」戦争法を吹き飛ばせ!

いまこそ、立ち上がるとき 衆議院での戦争法強行可決は、愚劣な安倍政権の真の姿を多くの人の目に明らかにしました。政府が言うように、国民の理解が足りないのではありません。多くの人が安倍政権の嘘とごまかしとその裏に隠されたたくらみを理解し、安倍政…