読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

1月6日 「秘密保護法廃止!ロックアクション@大阪」に300人が集結

秘密保護法廃止!ロックアクション@関西


やりました~!! 大阪では、平日の、しかも月曜日の夜だというのに、予想を超える300人が集まりました!(ところが、この300人説はアヤシイという情報がでてきました…。ほかに数えてくださっていた人から、もっとたくさんいた! 400人くらいいたんじゃないか? という声があがりました。400人はないかもしれませんが、当日は素人が原始的に指で数えていたので、数え切れなかったかもしれません。次回は何と野鳥の会の方が本格的にカウントして下さるそうです!) 

 

集会&デモの報告です。

 

集合場所はレトロモダンな中之島公開堂前です。ライトアップが素敵ですね。

f:id:himitsulock:20140108235909j:plain


集会開始!

f:id:himitsulock:20140108233325j:plain


滋賀からかけつけてくれたMさん、秘密のアッコちゃんの替え歌(なんと6番まであり!)を披露してくれました。
Mさんが歌う「ひみつのアッコちゃん 秘密保護法反対の替え歌」の動画は、こちらからみられます。⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qYtvxiZh2Yw

f:id:himitsulock:20140108234852j:plain


 永嶋弁護士の発言。

「秘密保護法は、その気になればだれでも逮捕が可能です!」

 f:id:himitsulock:20140108233144j:plain


都会の夜の集会もいいですね。
f:id:himitsulock:20140108234153j:plain


サックス奏者のMさんのサックスを中心に、自然とサウンド隊ができあがりました。デモ中はもっとたくさんの太鼓隊やサウンド隊が加わって、ノリノリでしたよ~。西梅田公園に到着して集会最後の挨拶が始まっても、サウンド隊はノンストップで盛り上がりまくり(笑)。デモ中のサウンド隊の写真がなくて残念です。

f:id:himitsulock:20140108233820j:plain

 


デモ出発!!

 f:id:himitsulock:20140108233545j:plain

ふざけるな!(笑)

f:id:himitsulock:20140110004145j:plain

 

都会のど真中を歩きます。
f:id:himitsulock:20140108235253j:plain

 

西梅田公園に到着して、本日のデモは終了。
最後はこのアクションの呼びかけ人、前衆議院議員服部良一さんからの挨拶。

「「秘密保護法廃止!ロックアクション」、団結してガンバルゾー!」

f:id:himitsulock:20140108235915j:plain


集会&デモの動画は、こちらから見られます。IWJのみなさん、寒い中撮影に来ていただいてありがとうございます!
IWJ_OSAKA1
http://www.ustream.tv/recorded/42467587

(00:09ごろから集会開始)

 

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。
秘密保護法が強行可決されてから、一か月。こうして多くの皆さんがひとつになって反対の声をあげることができて本当によかったです。これからも継続して声を上げ続けましょう。


ロックアクションはまだまだ始まったばかりです。至らないところ、不十分なところはたくさんあると思います。特に、大きな課題のひとつである、若者がたくさん参加してくれるようなデモを!という目標を実現するには、まだまだ課題が山積みというのが正直なところです。

 

でも何かひとつ大勢で盛り上がるイベントをできればそれで成功!ということではないと思います。
たくさんの人に秘密保護法のことを知ってもらうために、一緒に反対の声を上げてもらうために、たくさんの若い人にも参加してもらうために、どうやってこの運動を広げていけばいいか、イベントにかかわる人たちが知恵を出し合って、この運動を次はもっといいものにしていこうと一緒に考えていくこと、その過程で、いろいろな人を巻き込んでつながっていくこと、そういう過程そのものが大事なのだと考えています。


この法律には多くの国民が懸念を抱いています。しかし残念ながら国民全体からみれば、わたしたちのように積極的に反対の声を上げる人間はまだまだ少数派です。秘密保護法の問題は待ったなしの緊急課題ですが、わたしたちが運動を広げていくには、そうやってひとつひとつ丁寧に積み重ねていくしかないと思います。

 

さて、次はどれだけの方が一緒に声を上げてくれるでしょう。今から楽しみです!

 

次回ロックアクションは

2月6日(木) 18:30~ 中之島公園女神像前(地下鉄淀屋橋)です。

詳細は、また後日お知らせします。

 

そして、次回ロックアクションとわたしたちが今後取り組むべき課題について、実行委員会が行われます。どなたでも参加いただけますので、多くの皆さんの意見や提案を聞かせてください。

1月16日(木) 18:30~ エルおおさか(京阪・地下鉄谷町線天満橋駅」より西へ300m)

 「秘密保護法廃止!ロックアクション」実行委員会