戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

3月6日も、もちろんやります!「秘密保護法廃止!ロックアクション」@大阪

3月6日は秘密保護法廃止!ロックアクション@中之島公園女神像前 18:30~集会 19:15~デモ


2月6日のロックアクションからあっという間に一か月近くたち、3月6日のロックアクション間近となりました。

 
12月6日、秘密保護法が強行可決されたあの最悪の一日を忘れないために始めたこのアクション。
でも、どうですか? みなさん。最悪だと思ったあの日は、本当に最悪だったでしょうか。あの最悪の日より、今は少しはましになったでしょうか。

残念ながら、多くの人がそうは感じていないことでしょう。最悪はいまだ続いている。それどころか、日本はさらに最悪の道を突き進みつつある。

 

秘密保護法の強行可決を皮切りに、つぎつぎときな臭い動きが起こる今の日本。憲法も、軍事も、教育も、原発も…。
あまりにも矢継ぎ早に繰り出される現政権の次の一手に、残念ながらわたしたち市民の反対運動は、ほとんど追いついていけてない状態です。

 

「秘密保護法廃止!ロックアクション」は、様々な考え方の人でも「秘密保護法反対」の一点のみで集まり、声をあげられるように、そしてこれまでデモなど参加したこともない若い人も楽しく気軽に参加できるように、企画されたアクションです。

ですが、正直なところどうでしょう。事態はもはや秘密保護法だけでは語れないところに来ているのではないでしょうか。

 

わたしたちはあくまでも「秘密保護法絶対反対」の主張を中心に据えつつ、「ともかく秘密保護法は反対だ!!」という思いで集まったみなさんに、さまざまな問題提起を行っていきたいと思います。いろいろな側面から「秘密保護法」を考えるきっかけにしていただければと思います。いま日本で起こっているさまざまな出来事との関わりの中で「秘密保護法」の意味をとらえなおすことで、より強固に、より強い意志をもって「秘密保護法反対」の運動が展開できればと思います。

 

さて。

とても楽観的なことが書けない今の情勢。ちょっと悲観的なメッセージを書いてしまいましたが、だからといって、めげている場合ではありません(このブログを読んでくださっているみなさんは、誰ひとりめげてなんかいないですよね)。


めげたらおしまい。黙ってしまったらおしまい。いま反対の声をあげないと、本当に日本はおしまいになってしまうと、切実に思う今日この頃。

ともかく、私たちにできることをやりましょう。そして、どうせやるなら思いっきり楽しくやりましょう! 楽器、コスプレ、その他いろいろ大歓迎!

◆ステージ

ということで、今回もステージオープニングは賑やかな音楽で始めたいと思います。平日なので、荷物になる楽器を持ってくるのが難しい方も多いかもしれませんが、小さなものでも何でもいいので、みなさん鳴り物をもって集まってくださいね~。ステージではたくさんの人に一緒に楽器を鳴らしてほしいと、サックスのマサさんからのリクエストです。マサさんのサックスはうますぎて、素人ではリズムが合わない? そんなのへっちゃらです。とにかくジャカジャカと、にぎやかに行きましょう!

そして多くの人が「これは何だ?!」と思っている【なりきりフレディ・マーキュリー】。わたしも詳細はわかりませーん。当日のお楽しみです。

 

◆デモ隊について

今回も先頭グループは「秘密保護法」に反対するコールのみをシンプルに行います。とにかく秘密保護法のことだけを言いたい!という方は、先頭グループに入ってください。サウンド隊は先頭グループ前方です。今回は音楽を流しながら歌い踊る???謎の一団も参加してくれるそうで、これは第一グループの後方になる予定です。
第2グループ以降は、いろいろなことを訴えるフリーコールあり、替え歌あり、フリースピーチありのデモ隊となります。もうだまっとられへん! 秘密保護法だけでは生ぬるい! 秘密保護法だけではなく、もっといろいろ訴えたい! という方は、こちらにどうぞ。

 

●3月6日(木) 18時30分集合 19時15分~デモ出発(西梅田公園まで)
中之島公園女神像前(大阪市役所南側 地下鉄・京阪「淀屋橋駅」徒歩5分)
秘密保護法廃止! ロックアクション集会&デモ
秘密保護法に継続して反対の声を上げ続けるため、毎月6日に秘密保護法に反対する抗議デモを行います。特定の党派、グループにとらわれず、また若い世代も参加しやすいアクションを広げていきたいと思っています。

◆デモコース 
大阪市役所~米領事館~新御堂左折~2号線を西へ~西梅田公園まで


Facebookイベントページはこちら

https://www.facebook.com/events/533941503386529/

 

 f:id:himitsulock:20140303232641j:plain