読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

4月6日(日)ロックの日に、他団体と共催での大集会&大デモをやる意味を考える

秘密保護法廃止!ロックアクション
新たなステージへの第一歩

 

4月6日が間近に迫ってきました。

「毎月6日はロックの日。秘密保護法廃止!ロックアクション」として、ロックアクション実行委員会では毎月6日の集会とデモを行ってきました。今回は日曜日ということもあり、扇町公園で、他団体と共催で大集会&大デモをおこないます。

 

でも、プログラムを見てみると、前半はライブが中心で、ノリノリの楽しそうな企画だけど、後半の本集会はなんだか硬派で難しそう…なんでこのふたつの企画がくっついているの? と思う方がいるかもしれませんね。

 

なぜ今、このような共催での大集会をやるのか?

その意味を改めて確認したいと思います。

 

共催で大集会をやる意味について、服部さん(ロックアクション@大阪共同代表)より、メッセージが届きましたのでご紹介します。

 

服部さんからのメッセージ(強調文字はブログ管理人が入れました)


特定秘密保護法が国会通過して4ヵ月が経ちました。
持続した運動を、とロックアクションを継続し、今、全国20以上の都道府県で「6の日行動(ロックアクション)」が行われ、全国に60近くの団体が発足するに至っています。

 

秘密保護法を廃止するには、国会で野党が連携して「廃止法案」を出して国会論戦を深めるしかないのですが、当初から法案に賛成している共産・社民・生活以外、やはりカギを握るのは民主党の動向です


4月6日の集会は護憲派の議連「立憲フォーラム」が共催団体になっています。
その顧問で代表格が、今回ゲストで来られる横路前衆議院議長(民主党であり、民主党を含む野党で廃止法案を提出する上で立憲フォーラムの国会での役割は極めて重要です。

また今後の集団的自衛権に反対する陣形をつくる上でも重要です。

 

また平和フォーラム(※)は、全国の労働組合の立場から秘密保護法反対の運動に全力で取り組んでおり、福山代表はそのトップの方です。

※10月~12月に日比谷野音で秘密法廃案への大集会があり、そのけん引役は平和フォーラムでした。また、集団的自衛権に反対し1000人委員会を立ち上げて頑張っているのも平和フォーラムです。大阪での今回の集会&デモの共催団体「平和人権センター」は、平和フォーラムの下部組織になります。

 

市民運動と国会・労働組合とが連携し国政の局面を打開していく上で、4月6日の取り組みは非常に重要であることをあらためて皆様に訴えます。ぜひ成功させましょう!

(メッセージここまで)


わたしたちのような一般市民は、自由に声を上げ、自由に反対を訴える。たくさんの人が気軽に参加できるように、やっぱり参加して楽しい企画がいいですよね。楽しく(しかし心の底には怒りを込めて!)、社会に向かって自分たちの思いをぶつける。

でもその声は、いつまでもバラバラのままだと大きな流れの中でかき消されてしまいます。

 

反対を唱える市民の声が、いつの間にか大きな流れに飲み込まれ、ごまかされ、かき消されてしまわないように、バラバラになりがちの市民の声と、政治家、そして労組が、大きくつながっていくことは、今後の秘密保護法反対運動において大きな意義があるでしょう。

多くの人が立場を超えて、しかし同時にそれぞれの立場の強みを生かしながらつながっていくこと。

今回の大集会&デモは、そういった取り組みの第一歩であり、さらに次の大きな一歩へとつながっていくものになればと願っています。

 

Save the 憲法! Lock the 秘密法!
守れ憲法 許すな秘密保護法! 関西集会

共催:立憲フォーラム・平和人権センター・秘密保護法廃止!ロックアクション

4月6日(日) 扇町公園 13:30~

【プログラム】

●13:30~ ライブ ♪Rock de Lock 秘密法♪

 ロックのパワーで秘密保護法をぶっとばせ!

 (メインステージ及び入り口近く第2ステージ)

 メインステージ前で、増山麗奈さんによるライブペインティング

 

●14:00~ 秘密保護法廃止!ロックアクション集会

 (引き続き、ライブ ♪Rock de Lock 秘密法♪

 プレライブに引き続き、音楽を中心にした楽しい集会を企画。

 なりきりフレディも登場!

 

●15:30~ 「守れ憲法!許すな秘密保護法!関西集会」本集会
 

 国会報告:横路孝弘衆議院議員議長(立憲フォーラム顧問)

 平和フォーラム 福山真劫代表

 辻元清美衆議院議員(立憲フォーラム幹事長)

 

●16:30~ デモ出発

※デモコースは、天満コースと西梅田公園コースに分かれます。

※ロックアクションの皆さん、サウンドデモ隊のみなさんは西梅田公園コースへ。


サウンド隊大募集! 当日は鳴り物をもって、集まってくださいね! 

 

プレライブ、ロックアクション集会ライブ、第2ステージライブに出演予定のアーチストの皆さん(予定は変更になる可能性があります)


あうんさんすうじい・あちゃこ一座・かのうさちあ・小林万里子・仙石バンド・ダンシングよしたか・DJ申

 

目指せ5000人大集会&デモ!!

4月6日はみんなで扇町公園に集まろう!