戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

4/6(日)ロックアクションに600人が集結!本集会4000人 音楽のパワーで秘密法をぶっとばせ

4月6日(日)の大集会&デモ@扇町公園。無事終わりました~(@@)。

裏方的には実は無事でもなかったのですが(ライブ開始が大幅に遅れたり…隣のイベントと音がかぶったり…)、それはさておき


ロックアクションの集会には600人(数えました!)、三者共催の本集会「守れ、憲法! 許すな、秘密保護法!」には4000人主催者発表)が集結。

 

心配していた雨も午後からは上がり、お日様が。4月とは思えないさむーい一日でしたが、多くの皆さんに参加いただいて、大集会&デモは大成功のうちに終了しました! 

 

本集会がお話メインのちょっと硬派の集会だったので、ロックアクションではなるべく楽しくやわらかーい集会を、ということで、


ライブ♪Rock de Lock秘密法♪ロックのパワーで秘密保護法をぶっとばせ!

を開催しました。

 

音楽のパワーで秘密保護法をロック!


ミュージシャンのみなさん、この日のために新しく秘密保護法の歌を作ってくださったり、選曲もタイムリーなものを選んだ下さったり。


みなさんに是非聞いたいただきたいので、ツイキャスしてくださった方の動画で、太田弁護士のお話しとともに、紹介します。(メインステージは雨対策テントのためステージが暗かったので、みなさんの顔が見えません。ほぼ音声のみです。すみません…)

 

ベル メインステージ

 

小林万里子&鷲尾悠持朗

f:id:himitsulock:20140417230650j:plain

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=1807  


特定秘密保護法案の歌
 

特定秘密保護法
これでいつでも戦争ができる
これで中国と戦争ができる
集団的自衛権も行使し放題!
アメリカと一緒になって、イランとかシリアとか空爆しまくる。

特定秘密保護法
国会の審議日数わずかに68時間
選挙の時はこの法案のことなんかおくびにも出してない
アベノミクスの三つの矢がどうしたとかうまいこと言うて
引きずり込んで まるでだまし討ちみたいに

特定秘密保護法
原発がまた爆発しても
スピーディを隠したんもひどかったけど
そんなどころじゃなくて
事故自体がなかったことにされちゃうかも
 

 

◆太田弁護士(日弁連および大阪弁護士会秘密保護法対策本部)スピーチ

f:id:himitsulock:20140419124147j:plain

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=2834

 

(スピーチ抜粋版)きれいな動画です↓ 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3PYbV2xW4C8#t=1

 
秘密保護法は成立してしまいましたが、まだ施行はされていません。施行は12月です。それまでに運動を盛り上げて廃止に向けて大きなうねりとなって動いていきたいと思います。
このロックアクションを含めて全国でいろいろな動きがあります。
今朝の朝日新聞にも紹介がありましたが、各地方議会で反対決議が108もされています。
反対だけでなく慎重な審議であるとかやチェック機関を設けるべきだという
今の法律に否定的な意見も含めれば、200弱もの意見があげられています。
私たち一人一人が声を上げて中央のみならず地方から声を上げて下から潰していく。この大阪が中心になって秘密保護法を廃止に追い込む。
その勢いでがんばりたいと思います。

 

 

◆あちゃこ一座

f:id:himitsulock:20140417231048j:plain
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=3003 


世界の国からいりません

いりませんいりません 西の町から  

いりませんいりません 東の町から
いりませんいりません 日本のみんなが
いりませんいりません 一緒になって
秘密保護法なんていりません
 

いりませんいりません みんなで言おう

 


◆ダンシング義孝&仙石バンド

f:id:himitsulock:20140417231504j:plain

f:id:himitsulock:20140417231609j:plain
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=4415 
忌野清志郎『明日なき世界』のアレンジバージョン)

 

明日なき世界

ウクライナの空が燃えてるぜ 大砲の弾が破裂してるぜ
お前は殺しのできる歳 でも選挙権もまだもたされちゃいねえ
なのに鉄砲担いで得意になって これじゃあ世界中が死人の山だ
でもよ、何度でもおいらに言ってくれよ
世界が破滅の前夜だなんて嘘だろう!

感じねえかよこのきな臭い感じを 一度くらいスマホで見ただろう。
ボタンが押されりゃ、それで終わりさ 逃げ出す暇もありゃしねえ!

 

 

国境をなくそう

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=4614 

国境をなくそう
おれたちは自由さ
国家も権力者も目覚める朝が来た…

 

◆なりきりフレディでフラッシュモブ! ステージパフォーマンス

f:id:himitsulock:20140829003530j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=ZTHsfOlqlHs


みなさん、まだちょっと恥ずかしそうですね。5月6日はこのなんちゃってフレディたちが街頭に飛び出し、フラッシュモブやります! みなさんも参加してくださいね~。またお知らせします。

 

ミュージシャンのみなさん全員でフィナーレ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwgnEqRsHSk#t=5725 

パワー・トゥー・ザ・ピープル

 

(仙石さんが、このステージのために日本語歌詞を作ってくださいました!)

 

パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル
おれたちから搾り取った金の行きつく先は
人殺しなんて許しちゃいけない

 

パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル
生まれた町や国もないさ
性別も関係ないさ
チャンスはみんなに毎日訪れる

 

パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル
立ち上がらなきゃ昨日と同じため息が待っている
夢を語ろう声を聞かせて

 

パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル
パワー・トゥー・ザ・ピープル


 

ベル 第2ステージ

 

◆かのうさちあ

f:id:himitsulock:20140417231839j:plain
http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=1486 

ちゃりんこ漕いで電気を起こそう

ちゃりんこ漕いで電気を起こそう

みんなの力集めて電気を作ろう 

被災地に僕らの愛を届けましょう 

悲しいことがあったんだ

三年前の東北で起きたこと 

原発さえなければやり直せたんだ…

 

 

◆あうんさんすうじい

f:id:himitsulock:20140417232735j:plain
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=R0xs0-QU_Og#t=354

10万年
風が吹いたら舞い散って 雨が降ったら流れてく
どんなに寄せて集めても 10万年は残ってく
10万年 10万年 人類滅亡してないか
10万年 10万年 10万年は残ってく…

 

 

月桃の花歌舞団

f:id:himitsulock:20140417235110j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=R0xs0-QU_Og&feature=player_detailpage#t=599   

フクシマ  

危ナイ原発スグ止メヨウ イラナイ原発、マジ不要 
運動場に雨が降る  待ち遠しい雨上がり
子どもたちは走るだろう 息を弾ませ走るだろう
風が吹いてる つながってる 雨が降ってる つながってる
空が大地が つながってる  この町、福島、つながってる
 

子どもたち、その命が何より大切だ
子どもたち、君の未来は今はじまっている
向き合い受けとめ、笑いながら生きていこう
いのちの時代をわたしたちが始めよう