戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

4/6(日) 「守れ! 憲法 許すな! 秘密保護法」大集会&デモに4000人が集結

報告が遅くなりました。

ライブ「♪Rock de Lock秘密法♪ロックのパワーで秘密保護法をぶっとばせ!」

に続いて行われた三者共催の本集会

「守れ! 憲法 許すな! 秘密保護法」大集会&デモの報告です。

 

本集会には4000人が集結。東京からもゲストの方がたくさん駆けつけてくださいました!

f:id:himitsulock:20140525165749j:plain

当日参加できず残念な思いをされている方、スピーチの動画のリンクを貼りましたので、こちらでお聞き下さい。

(ただし動画は、自主的にツイキャスをしてくださっていた一般市民の方がユーチューブにアップしてくださっていたものです。雨除けテントのせいでステージが暗く顔がまったく見えなかったり、音が聞き取れないなどトラブルあります。ご了承ください(一部きれいな動画があります))

 

平和人権センター  田淵直理事長
http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=7019

 

立憲フォーラム幹事長 辻元清美衆議院議員

http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=7348 

 

秘密保護法廃止!ロックアクション共同代表 服部良一衆議院議員 
http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=7544

f:id:himitsulock:20140525165814j:plain

われらがロックアクション共同代表 服部良一さん

 

 

立憲フォーラム顧問 横路孝弘衆議院議員・第73代衆議院議長
http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=7780

※音声が聞き取りにくいところがあります。

こちらはスピーチ抜粋版です(きれいな動画です)
 ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=3PYbV2xW4C8&feature=player_detailpage#t=49

f:id:himitsulock:20140525165831j:plain

東京から駆けつけて下さいました。横路孝弘衆議院議員

 

(横路衆議院議員のスピーチより)

◆戦前の言論弾圧について
まず教育と報道、出版だとかラジオだとか、そういう報道機関に対する規制が始まり、そして情報に対する管理が行われ、そのあとに特高警察ができて取締りをすると。こういう中からあの戦争の道に進んで行ったわけであります。
集団的自衛権の行使は今政府はできるだけ小さく、そしてみんなにあまり抵抗がないように、大した問題ではないないような報道をいま行っています。

しかしみなさん、ごまかされてはなりません。
集団的自衛権の行使を憲法解釈を変えて認めるということは、憲法9条を殺すということなのであります。憲法9条が死んでしまったらどうなるか。海外に行って自由に戦争ができる。そういうことになるんですよ。


NHKについて

わたくしがびっくりしたのは去年の12月23日の天皇誕生日の時です。天皇誕生日の時に天皇陛下は、戦後日本は平和と民主主義の憲法を作って、その憲法のもとで国民は一生懸命がんばって、今日の日本になったというお話しをされた。
これをカットして放送しなかったのはNHKだけですよ、みなさん。

わたくしは、こういうときにはなにをすべきか。それはですね、いま大体は自動振り込みになってるんですよ。自動振り込みを止めてですね、そうしたらみなさんのところに支払ってくださいと来ます。そのときに
支払いませんとは言わないで、留保さしてもらいます、こう言えばいいんです。

留保する人が増えれば増えるほど、いや増えなければ、いまNHKの中で良心的に戦っている人たちを見殺しにしてしまいますよ。


平和フォーラム 福山真劫共同代表
http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=8349


大阪弁護士会秘密保護法対策大阪本部長代行 大江洋一弁護士

http://www.youtube.com/watch?v=bwgnEqRsHSk&feature=player_detailpage#t=9193

 

f:id:himitsulock:20140525165903j:plain

秘密保護法を廃止に追い込むまで、がんばるぞ―

 

f:id:himitsulock:20140525165919j:plain

増山麗奈さんによるライブペインティング

 

f:id:himitsulock:20140429234127j:plain
ロックアクション・フレディーズ

★このフレディたちが、5月6日には大阪市内某所に出現します!★

 

 

ロックアクション動画・ダイジェスト版
https://www.youtube.com/watch?v=EhDSmwQaVj4

 

デモ終着点で盛り上がりまくる太鼓隊

https://www.facebook.com/himitsulock/posts/544413009008745?stream_ref=10  

f:id:himitsulock:20140422011220j:plain