戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

なりきりフレディで、秘密保護法廃止! 5/6のロックの日、大阪市内にフレディーズが出現!?

 

f:id:himitsulock:20140829002824j:plain


毎月6日はロックの日 

ゴールデンウィーク最終日でしたが、5月6日もやりました。秘密保護法廃止!ロックアクション。

 

休日のこの日は、いつもの集会・デモの前に♪なりきりフレディ フラッシュ・モブ隊♪大阪市内に出現。


最初は人が集まるかな~と少々心配しましたが、最終的に40人もの“なんちゃってフレディ”が梅田に集結、一目を引くパフォーマンスで道行く人に「秘密保護法廃止」をアピールしました(^^) 


★大阪駅前に謎のパフォーマンス集団が出現★

f:id:himitsulock:20140510000526j:plain

動画はこちらから↓ ↓

https://www.facebook.com/photo.php?v=693510380714107&set=o.243870639150678&type=2&theater

https://www.youtube.com/watch?v=BbABYLpHiiU&feature=player_detailpage#t=68

パフォーマンスが終わると、そそくさと片づけてあわてて退去するところが、なんとも微笑ましいです。


梅田・泉の広場からスタート

f:id:himitsulock:20140829002913j:plain

 

梅田の歩道橋で

f:id:himitsulock:20140829002929j:plain

 

 

エスカレーターでもモブしました。絵になりますね。

f:id:himitsulock:20140829002942j:plain


心斎橋の横断歩道の途中 真ん中の女性のつけ胸毛が妙にリアル

f:id:himitsulock:20140829002958j:plain


信号が青に変わって、どどーっとかたまりになって歩いてきたたくさんの人たちが、みんなこちらを大注目。いや~、これだけでもフラッシュモブをやった甲斐がありました(^^)


心斎橋でも歌って踊る!

f:id:himitsulock:20140506135419j:plain

 

歌って踊るモブ隊の横で、静かにプラカを掲げるモブ隊。

f:id:himitsulock:20140506135409j:plain

 

「さて、わたしは誰でしょう?」 みなさんも知っているあの人です。

f:id:himitsulock:20140829003051j:plain

 

なんか、妙に気合を感じる…。

f:id:himitsulock:20140829003108j:plain

 

レディーフレディーズ。やっぱりつけ胸毛がリアル!

f:id:himitsulock:20140829003121j:plain

 

こちらもレディーフレディーズ。真中は戦時中モードのフレディ?
いつもロックアクションに参加してくれるあの人です。

f:id:himitsulock:20140829003138j:plain

 

謎のガリ勉フレディ(?)隊 

f:id:himitsulock:20140510235405j:plain

 

いやいや、始まるまではどうなることかと思いましたが、すっごく楽しかったですよ、フラッシュ・モブ! たくさんの人の注目を浴びるっていいですねー。だって、街頭で一生懸命チラシ配りをしても、目をそらしてそそくさと通り過ぎていく人がほとんど…。

でもこれは、みんな興味津々で注目してくれます。

 

次回(あるのか?(笑))は、もっと歌と踊りに磨きをかけて、たくさんの場所でパフォーマンスしたいですね。

みなさんもいかがですか? サングラスと付け髭、くせになります~(笑)

 

 集会とデモの報告は、次の投稿で。




16日は、実行委員会です。どなたでも参加できます。

 

●5月16日(金) 18:30~ エルおおさか
秘密保護法廃止!ロックアクション実行委員会
ミニ学習会『秘密保護法の議論の現状と集団的自衛権について』
今回の実行委員会では、会議の前に一時間ほど、秘密保護法と集団的自衛権についてのミニ学習会があります。講師は服部良一さんです。
どなたでも参加していただけます。
会場費:500円