戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

5/6(日)ロックアクション 難波に350人が集結 集会&デモ報告

遅くなりましたが、5月6日ロックアクション集会&デモの報告です。

5月6日はいつもの中之島公園女神像前ではなく、難波の新町北公園にて集会を行いました。

ゴールデンウィークの最終日にも関わらず、350ものみなさんが集まってくれました。

 

ステージのない公園での集会ですので、いつもよりカジュアルな感じでスタート。プログラムもその場でスピーカーを募るフリーなものとなりました。



参加したかったのにできなかった!という方、集会&デモの様子を撮影してUSTREAMにアップして下さった方がありますので(ありがとうございます!)、ゆっくりご覧ください。


動画はこちらから

 ↓  ↓

20140506 秘密保護法廃止!ロックアクション 集会&デモ@難波1-2
http://www.ustream.tv/recorded/47193167
20140506 秘密保護法廃止!ロックアクション 集会&デモ@難波2-2
http://www.ustream.tv/recorded/47194348

f:id:himitsulock:20140526004142j:plain


全部通しで見る時間はないという方はこちら。ツイキャス動画をYoutubeにアップしてくださったたぬき御膳さんの動画にリンクを貼っています。たぬき御膳さん、いつもありがとうございます!


ロックアクション共同代表 山下さんより挨拶

https://www.youtube.com/watch?v=1ybWhyzRWPU&feature=player_detailpage#t=197

 

ロックアクション事務局の山川さんより
全国の運動の展開状況と集団的自衛権について
https://www.youtube.com/watch?v=1ybWhyzRWPU&feature=player_detailpage#t=279


フラッシュ・モブの報告 ロックアクション実行委員会 海勢頭さんより
https://www.youtube.com/watch?v=1ybWhyzRWPU&feature=player_detailpage#t=514


全日建 連帯労組 垣沼さんスピーチ 
https://www.youtube.com/watch?v=1ybWhyzRWPU&feature=player_detailpage#t=631



フラッシュ・モブ隊パフォーマンス
We will Rock lock you 秘密法!!
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=896


こちら↓はクリアな動画。00:18:30頃からパフォーマンススタートです。
http://www.ustream.tv/recorded/47193167 

f:id:himitsulock:20140526005708j:plain



先日ご報告したとおり、フラッシュ・モブ隊の間では大いに盛り上がった「なりきりフレディでフラッシュ・
モブ♪」
なかなか好評で、クイーンファンの方からは、次回ぜひ参加したいという声もありました(^^)。

 

しかしながら先日の実行委員会の反省会では、こんな声も上がりました。

「高齢の参加者には、フラッシュ・モブというのが何かそもそもわからないし、なんでひげやサングラスを付けているのかもわからない。何が何だかわからなかったので、もう少し説明がほしかった。変な恰好の人と一緒に歩くのは恥ずかしいという声もあった…(^^; 」

たしかに、クイーンや「We will rock you」を良く知っている世代の人間にとっては、なかなか盛り上がる企画でしたが、知らなければ何のことかさっぱりわかりませんよね。

下の方でもう再度説明をしますので、あのパフォーマンスの意味が分からなかった!という方、読んでいただけると嬉しいです。


デモ参加者による1分間スピーチ

箕面市会議員 中西さんより
https://www.youtube.com/watch?v=1ybWhyzRWPU&feature=player_detailpage#t=1226


朝鮮学校無償化問題を考える会大阪 長崎さんより
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=1372


③全国交換会 松田さんより 
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=1464


豊中市議会議員 木村さんより 大阪駅顔認証監視カメラについて
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=1579



ロックアクション共同代表 服部さんより終わりのあいさつ
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=1811

f:id:himitsulock:20140526005313j:plain

 

Lock you!!の掛け声とともにデモ隊出発 
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1ybWhyzRWPU#t=2458


デモ動画はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=_mZBiNzKj4A (youtube)

http://www.ustream.tv/recorded/47194348 (USTREAM)



 

次回6月6日(金)のロックアクションは、他のイベントと重なったため女神像前が使えず、中の島剣先公園で集会を行うことになりました(お間違いのないように御願いします!) 


●6月6日(金) 18:30~中之島剣先公園 19:05~剣先公園より公園内移動開始

秘密保護法廃止!ロックアクション@大阪

集団的自衛権の行使容認反対も訴えます!

デモコース

東洋陶磁美術館横(19:20)から西へ御堂筋北上⇒梅新東を西に出て二号線に出て西へ⇒西梅田公園にて解散 

f:id:himitsulock:20140528230137j:plain

 

 

7月6日(日)は大阪弁護士会主催による扇町公園での大集会!!

(目指せ5000人大集会)

15:00~16:00 秘密保護法反対集会@扇町公園

16:30~(予定) ロックアクション他複数団体共催にてデモやります!(詳細決まったらまたお知らせします)

 

 


★なりきりフレディで「フラッシュ・モブ」について

 

伝説のロックバンド「クイーン」のヒット曲に「We will Rock you」というのがあります。曲名の意味は「君たちを感動させてやる」という感じでしょうか。

 

この曲名をもじって、Rock(揺り動かす)をLock(鍵を書ける、封じ込める)に置き換え、 「We will lock you 秘密法!」 (秘密法よ、お前を封じ込めてやる!)というのを、ロックアクションフラッシュ・モブ隊のテーマソングとしました。

有志参加の市民グループの皆さんが、この英語の歌に、日本語の歌詞をつけてくださいました。

口ひげはクイーンのボーカルだった故フレディ・マーキュリーのトレードマークです。サングラスはなんとなくロックぽくてかっこいいから。

 

今までデモに参加したことのない人にも敷居の低いパフォーマンスをしたい。道行く人に、なんか面白そうだと興味を持ってほしい。そんな思いでこのパフォーマンスを考えました。

 

いろいろな世代が集まるアクション。若い人から(まだまだ少ないですが…)年配の方まですべてが納得して楽しめる企画というのはなかなか難しいものですね。

でも、この運動を幅広い層に広げていこうと思ったら、まずは運動を担っているわたしたちの間でしっかりと世代間コミュニケ―ションをとっていくことが大事だと思います。声を掛け合ったり、ちょっとした想像力を働かせることで、お互いの考えや感じ方を理解できることもあるのではないでしょうか。

 

ロックアクションでは今後も、しっかりとした骨のあるアピールと、楽しいパフォーマンスを取り混ぜた企画を考えていきたいと思います。