読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

雨でもやります! 6/6(金) ロックアクション@大阪 解釈改憲による「憲法破壊」を許すな!

 

みなさん。またまたロックアクションの日が近づいてきました。

これまで5回の集会&デモではお天気に恵まれてきたロックアクションですが、梅雨入りを目前に、次回6/6(金)はどうやら雨になりそうです。


しかし、雨ごときにめげている場合ではありません。


今日本ではとんでもない事態が連日進行しています。いったいこの国はどこまで行ってしまうのでしょう? 

 

昨年末、秘密保護法はすんなりと可決してしまいました。

そして、集団的自衛権の行使もまた、同じようにあっさりと実現してしまうのでしょうか? 

 

知る権利をはじめ基本的人権を広く侵害する秘密保護法は、憲法違反の悪法です

いま違憲訴訟も起こっていますね。


「秘密保護法は違憲」 弁護士が国提訴、全国初
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140213/trl14021315510001-n1.htm

特定秘密保護法憲法違反」 フリージャーナリストら43人「施行差止め」求め提訴
http://blogos.com/article/83338/

 
昨年12月、こんな悪法があっさり通ってしまったことに、心の底から怒りを覚えました。


が、今問題になっている解釈改憲による集団的自衛権の行使容認、これはもう違憲どころか、
憲法の破壊です。


この国では憲法をないがしろにする政権の横暴が、当たり前のようにまかり通っているのです。

そして、憲法をなし崩し的に無効化していくこの二つの動きの目的は、日本を戦争ができる国に造り替えていくこと


秘密保護法の性急な強行可決と、いま性急に行われようとしている解釈改憲による集団的自衛権の行使容認。

このふたつは、決してバラバラに出てきたものではなく、現政権が高い支持率を維持している間に、国の在り方を根本から作り変えてしまおうという明らかな意図をもって急ピッチで進められていることなのです。

 

目先の利益や当面の景況感を演出することだけを考えた経済政策も、すべてはこの目的を達するための、高支持率を維持するための道具にすぎません。

 

ロックアクションは「秘密保護法」にNOを突き付けるために始まったアクションです。

が、事態はもはや秘密保護法の法律としての悪質性に反対の声をあげるのみでは語れないということが次第にはっきりしてきました。

ロックアクションは、憲法を破壊し、国の在り方を根本からく変えて行こうとする動きそのものに反対の声をあげます。

みんなで声を上げて、政権の横暴にNOを突き付けましょう。


秘密保護法も、集団的自衛権の行使も戦争への道を開くもの。

秘密保護法は廃止に! 
そして解釈改憲による集団的自衛権の行使は絶対に認めない!


みんなで道行く人たちに訴えましょう。

 

※いつもと集合場所が違います。中之島剣先公園集合ですので、お間違いなく!
●6月6日(金) 

秘密保護法廃止!ロックアクション@大阪

集団的自衛権の行使容認反対も訴えます!

18:30~中之島剣先公園
※18:20頃から市民グループによるパフォーマンスがはじまります。 
19:05~剣先公園より公園内移動開始

 

デモコース
東洋陶磁美術館横(19:20)から西へ御堂筋北上⇒梅新東を西に出て二号線に出て西へ⇒西梅田公園にて解散 

f:id:himitsulock:20140528230137j:plain

パワフルなサックスでサウンド隊を引っ張ってくれるSwing Masaさん、今回も参加していただく予定でしたが、ただ今外遊中につき、参加できません。そこで今回強力な助っ人をお願いしました。いつもノリのいいコールでデモを盛り上げてくれるビービーズ、今回はどんなふうに盛り上げてくれるでしょう(^^)

 

サウンド隊ももちろん大募集。

雨など吹き飛ばす勢いで、大阪のど真中に私たちの声と怒りのドラムを響かせよう!!

今回、行きたいけどどうしても参加できない、という方。ネット生中継がありますので、こちらを見ながら、気持ちは一緒にデモしましょう。
※当日予定してくださっていたカメラマンさんが、足の負傷のため撮影に来られなくなったので、生中継はなくなりました。お大事にして下さい。

急きょ、イラク平和テレビ局より撮影に来てくださることになりました。生中継はなくなりましたが、アーカイブで動画を見られます(^^)。

 

 

7月6日(日)は大阪弁護士会主催による扇町公園での大集会!!

15:00~16:00
 平和主義が危ない!秘密保護法廃止!@扇町公園
 

       主催:大阪弁護士会

16:30~(予定)市民平和パレード実行委員会主催によるデモ行進

       (ロックアクションも主催者団体のひとつです)