戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

6/6ロックアクション 雨にもかかわらず350人が集結

遅くなりましたが、6/6ロックアクションの報告です。

 

この日は集会前あたりからざざ降りの雨が。どうなることかと気をもみましたが、集会が始まるころには雨も小降りになり、デモのときはほとんど気にならないくらいに。


雨だし、どれくらいの人が集まってくれるだろうと思いましたが、少しずつ参加者が増え、デモ終了時には350人になっていました!!

ただ、雨なので、サウンド隊のみなさんが少なかったのが、ちょっとさびしかったです。

この日、行きたかったけど、参加できなかったという方、ロックアクションってどんなやねんと思っている方、あるいは集会に参加してたけど、落ち着いてスピーチを聴けなかったというみなさん、ぜひ動画をご覧ください。

こうやってあとで落ち着いて動画を見直してみると、皆さんそれぞれ、説得力のある、内容のとっても濃いスピーチをなさってますよ。


今回の動画はイラク平和テレビ局さん(http://peacetv.jp/ )が撮影してYoutubeにアップして下さいました。ありがとうございました。

 

■オープニングは、いつもデモを盛り上げてくれている市民グループBBS(ビービーズ)のパフォーマンス。ウイ・ウィル・ロッキュー!!! http://youtu.be/LM5-CxP0bJ8 

f:id:himitsulock:20140615150154j:plain


■ロックアクション共同代表  古郝さん
 

http://www.youtube.com/watch?v=LM5-CxP0bJ8&feature=player_detailpage#t=346

「今日はひとつ夢を語らせていただきたいんですけれども。

私たちの言論の自由が奪われてきてるんですけれども、本当はこれからが正念場だと思います。

わたしたちは自分たちの力で言論の自由とか人権とかほんとに十分に戦って、十分に戦い取ってきたかというと、そうではないと思います。…つづく

 


■ロックアクション共同代表 小谷弁護士

若手弁護士の会で出版した、とってもわかりやすい秘密保護法解説本

「これでわかった! 超訳 特定秘密保護法 http://goo.gl/qNmUAh 出版のお知らせ。(明日の自由を守る若手弁護士の会 (著))

f:id:himitsulock:20140607194501j:plain

7月6日(日) 大阪弁護士会主催で行われる5000人規模の大集会

「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」@扇町公園 のお知らせ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LM5-CxP0bJ8#t=428



■ロックアクション事務局 山川さん

特定秘密保護法集団的自衛権に関する全国の動きについて

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LM5-CxP0bJ8#t=633



新聞労連 伊藤さん

7月5日~7月6日に行われる

「秘密法に反対する全国ネットワーク」第2回全国交流集会のお知らせ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LM5-CxP0bJ8#t=905

 


■集会参加者による1分間スピーチ(みなさん、それぞれ力のはいったアピールでした!)

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LM5-CxP0bJ8#t=1112



この傘、いいですね。

f:id:himitsulock:20140620005240j:plain


見タイ言いタイ聞きタイくん、深海魚のようなランプがポイントだそうです。

 f:id:himitsulock:20140620005255j:plain

 

ロックバンド「はちようび」のボーカル、ヤンシも応援に来てくれました。
 
f:id:himitsulock:20140620005325j:plain

 

大きなリボンとバナー
 
f:id:himitsulock:20140607071801j:plain

 

都会の夜のデモはかっこいいですね

f:id:himitsulock:20140607074812j:plain

 

終わりの挨拶。服部良一さん。
終わりのあいさつ

 

次回7月6日のロックアクションは、扇町公園で行われる大阪弁護士会主催の大集会(目指せ5000集結!)「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」@扇町公園 に参加します。

◆14:30~ Swing Masa・オン・ステージ Masa & ロックアクションズ                 

いつもロックアクションを応援してくれるマサさんの本格的ジャズライブ。一般市民もちょこっと参加します。参加者募集中!

◆15:00~16:00 大集会「平和主義が危ない!秘密保護法廃止!!」

◆16:00すぎ デモ出発 

 コースは3つに分かれます。ロックアクションは西梅田コースになります。