戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

7.6(日)扇町公園に6000人が集結―各界より怒りのアピール  次回ロックアクションは8/6(水)

報告が遅くなり、申し訳ありません。7月6日大集会&大デモ@扇町公園のレポートです。

 

7月6日の扇町公園

お昼頃から、何やら怪しい雲行き…と思ったら、降ってきました(TT)!

何もこんな日に雨が降らなくても! と恨み言を言ってみてもどうしようもありません。

 

けれども、心配は無用でした。嫌な雨にも関わらず、扇町公園には次々と人がつめかけ…来るわ、来るわ。

 

広い会場なので少なく感じられましたが、集会前プレライブを開始してすぐに400人超、そしてわずか30分後には数千人の人と傘で、扇町公園は埋め尽くされました。

参加者は当日の主催者発表で5061人でしたが、その後の検討の結果上方修正され、最終的に6000人となりました。

 

大迫力の傘の大群

f:id:himitsulock:20140720235512j:plain

 


まずは14時20分から始まった、大集会の前のプレライブ、Swing Masa・オン・ステージ」 


ロックアクションでは、今までデモに参加したことがない人でもライブに行く感覚で気軽に集会やデモに参加できるように、毎月の集会&デモにいつも音楽を取り入れています。

音楽は様々な考えの人の心をひとつにつなげる力があります。そして何より、聴いていて楽しい!

 

オープニングはいつもロックアクションに参加して、集会&デモを盛り上げてくれるサックスプレーヤーのMasaさんのバンドと、一般のデモ参加者のコラボです。ほんとにたくさんの皆さんが参加して下さいました。ステージは人で一杯。演奏する曲は、もちろん「We will lock you」
 ↓  ↓
http://www.ustream.tv/recorded/49627972

f:id:himitsulock:20140708011537j:plain


元ひきこもりの若者を集めてMasaさんが結成したバンド、ネットバンドのみなさん。

「競争社会は嫌だ」ラストの部分 9条の朗読がかっこいいです。
 ↓  ↓
http://www.ustream.tv/recorded/49698643

f:id:himitsulock:20140708011708j:plain

 

さて、本集会です。

各界からたくさんのゲストを招いて行われた集会、怒涛のアピールとなりました。

 

21人ものスピーカー(主催者含む)を招きながら、なんとたったの1時間できっちり集会を終わらせた大阪弁護士会、恐るべし! もはや一人一人の紹介をすることは不可能ですので、ゲストスピーカーのみなさんは、下記の一覧写真で紹介します(民主新報7月13日号より)



まずは石田法子大阪弁護士会会長より挨拶
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gNKzYa4Eek4#t=3350

f:id:himitsulock:20140720215845j:plain


本集会の主旨について

大阪弁護士会秘密保護法対策本部事務局次長 太田健義弁護士より

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gNKzYa4Eek4#t=3493 
 f:id:himitsulock:20140720233735j:plain


続いてゲストスピーカーによる怒涛のアピール。みなさん、ステージ上にきっちり並んで座り、自分の出番が来たら素早くマイクの前へ。一分の無駄もありません。さすが弁護士会

f:id:himitsulock:20140721215331j:plain


それぞれ2分という持ち時間が決まっていたため、この短い時間でどれだけ効果的にアピールするか? ということで、かえって気合の入ったスピーチになっていたと思います。


ブログではとても紹介しきれません。集会に参加出来なかった方、ぜひこちらで、各方面のゲストの皆さんの気合の入ったスピーチをお聞き下さい。

  ↓  ↓
各界スピーカー怒涛のアピール!


youtubeはこちら

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gNKzYa4Eek4#t=3628

USTREAMはこちら

00:44:40頃より  http://www.ustream.tv/recorded/49627972 (IWJ OSAKA)


またはこちら

00:12:40頃よりhttp://www.ustream.tv/recorded/49698643 (個人チャンネル)

f:id:himitsulock:20140720200719j:plain
谷口真由美 大阪国際大学準教授 全日本おばちゃん党党首

辻元清美 民主党衆院議員

山下芳生 日本共産党書記局長

福島瑞穂 社民党参院議員

村上史好 生活の党衆院議員

鎌倉利光 大阪弁護士会副会長
 

f:id:himitsulock:20140720200914j:plain
吉田佑樹 真宗大谷派東本願寺解放運動推進本部本部委員

石子雅章 大阪平和人権センター事務局長

服部良一 秘密保護法廃止!ロックアクション代表

斉藤豊治 秘密保護法廃止ネットワークおおさか代表

藤田早苗 英国エセックス大学人権センター研究員

本田千尋 明日の自由を守る若手弁護士の会

 

f:id:himitsulock:20140720200836j:plain
梅田章二 大阪憲法会議・共同センター幹事長

武田勝文 大阪府保険医協会副理事長

飯田秀男 全大阪消費者団体連絡会事務局長

下村委津子 NPO環境市民理事

神林宏和 カトリック大阪大司教区「シナピス」教区センター長

清史彦 大阪宗教者9条ネットワーク運営委員




大阪弁護士会秘密保護法対策本部本部長代行 大江洋一弁護士

閉会の挨拶と本集会のアピール
https://www.youtube.com/watch?v=gNKzYa4Eek4&feature=player_detailpage#t=6390
f:id:himitsulock:20140720233503j:plain

 

4時15分から、デモスタート!

 ↓  ↓

 01:04:00頃より  http://www.ustream.tv/recorded/49698643 

雨の中のデモ。先頭でバナーを掲げているのは、大阪弁護士会のみなさん。

f:id:himitsulock:20140720232259j:plain

雨の中でも目立つ大阪弁護士会のお揃いのハッピ。頼もしいです。

f:id:himitsulock:20140721215520j:plain

デモ隊は3つのコースにわかれました。

西梅田公園へ向かったロックアクションのデモ参加者は1200人。雨の中でも多くのみなさんが最後までデモに参加してくださったのですね。

中崎町コースは2000名、南天満公園コースは1300名との情報が。全体として集会より減っていますが、けっこうな雨の中、立派な数字だと思います。


みなさん、雨の中、お疲れ様でした!!




次回ロックアクションは8月6日(水) 18:30~中之島公園水上ステージ(中央公会堂前)

 

●8月6日(水) 18:30~中之島公園水上ステージ(中央公会堂前)(地下鉄淀屋橋1番出口)

秘密保護法廃止! ロックアクション

8月のロックアクションは浴衣でダイ・イン! 浴衣でロック! 折鶴で平和をアピール!

ロックアクションは世界中のすべての戦争に反対します。

 

みんな、浴衣を着て(もちろん浴衣でなくてもOKです)、光物をもって参加してくださいね!

サウンド隊のみなさんも、大集合!