戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

9/6(土)秘密保護法廃止!ロックアクション@難波 360人が集まりました!

すでに9回目となったロックアクション@大阪


土曜日だった9月6日は、いつもの中之島と違って難波の新町北公園に集合。

人通りの多いなんばでたくさんの人にアピール!!!

  …のはずが、デモスタート時からあいにくの雨…。

ゴールの元町中公園では地面がびちょびちょ。吹き降りの雨で、服もびちょびちょ…

 

それでも集まりました! 360

毎月毎月デモをやって、9回目になっても300人超が集まるというのは本当にすごいことです。

でも、いま安倍政権がやっていることを考えれば、この10、いや100は集まってほしいですよね。

今回のロックアクションはいつもと少し趣向をかえて、主催者あいさつの後は、なんと「ロックアクションオリジナル寸劇!」からスタート。

いやはや、ほとんど練習なしのぶっつけ本番で、お見苦しいところ多々ですみません。


動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=mCAosIDXmc0&feature=player_detailpage#t=316

f:id:himitsulock:20140923231234j:plain
 ↑ 性格ワルワルな極右レディース閣僚軍団。

 ↓ あべ~

f:id:himitsulock:20140923231508j:plain

 


月桃の花歌舞団によるエイサー
生歌と三線の生演奏で踊っていただきました。

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mCAosIDXmc0#t=1341

f:id:himitsulock:20140923231652j:plain

 

小学1年生の男の子の詩 「へいわってすてきだね」 を朗読していただきました。


動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=mCAosIDXmc0&feature=player_detailpage#t=2854

f:id:himitsulock:20140925001052j:plain

 

大阪から辺野古に応援に行っていた細野さんによる辺野古レポート。

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=mCAosIDXmc0&feature=player_detailpage#t=3061

f:id:himitsulock:20140923232416j:plain


雨の中のデモ

f:id:himitsulock:20140923232526j:plain

f:id:himitsulock:20140923232749j:plain

 

みなさん、雨の中本当にお疲れ様でした!

 

そしてずぶ濡れで動画を撮影してくださったNさん、いつもありがとうございます!



通しの動画はこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=mCAosIDXmc0

「秘密保護法廃止!ロックアクション 2014年9月6日」

f:id:himitsulock:20140924005244j:plain



次回ロックアクション

 

●10月6日(月)  18時30分~中ノ島公園女神像前(地下鉄淀屋橋1番出口5分)  19時20分~デモ出発 西梅田公園まで
秘密保護法廃止!ロックアクション

◆政府は閣議決定するな

安倍政権は10月上旬に秘密保護法の運用基準を閣議決定することを目論んでいます。さらなる反対の声を上げましょう!

◆政府は国際社会の声を聞け

秘密保護法、従軍慰安婦問題、ヘイトスピーチ朝鮮学校への財政措置問題…などなど、日本政府はいま多くの問題で国連の厳しい勧告を受けています。

国際社会から人権後進国とみられている日本。
国連から勧告を受けたさまざまな問題に取り込むみなさんにアピールをしていただきます。

 

★サウンド隊大募集! 楽しくにぎやかにアピールしよう。

主催:秘密保護法廃止!ロックアクション実行委員会