読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

10/6(月) 秘密保護法廃止!ロックアクション@大阪中之島 秘密法施行にNO!!

 

秘密保護法施行まであとわずか! 
秘密保護法は12月に施行されようとしてます。

昨年12月6日、多くの国民の反対の声を無視して強行可決された「秘密保護法」。その施行が12月に迫っています。

★政府が秘密と指定した情報はなんでも秘密にでき
★その秘密を知ろうとした人間はだれでも逮捕される可能性があり 
★裁判になっても逮捕の理由すら示されず
★秘密の漏えいには、最長で懲役10年の厳罰が科されます。

こんな悪法が簡単に施行に持ち込まれるのを、黙って見過ごすわけにはいきません。

f:id:himitsulock:20141003230232j:plain


秘密保護法は国際社会から多くの批判を受け、

「近年まれにみる悪法」とさえ言われています。国連の厳しい勧告も受けました。


そこで10月のロックアクションでは

「秘密保護法施行閣議決定するな!!」とともに

「日本政府は国連の人権勧告を聞け!」を訴えます。

秘密保護法の他にも、ヘイトスピーチ、日本軍「慰安婦」問題、朝鮮学校への財政措置などについて、国連自由権規約委員会や人種差別撤廃委員会は日本政府に厳しい勧告を出しました。
政府は無視を決め込んでいますが、国際社会の恥です。
政府は国連勧告を遵守をしろ!

それぞれの問題にとりくんでおられるみなさんに、アピールしていただきます。

 

秘密保護法の廃止を求めましょう!

市民が諦めず反対の声を上げ続けることで、この悪法の運用を押しとどめ、骨抜きにすることができます。

  

秘密保護法廃止!ロックアクション
集会&デモ

●10月6日(月) 
18時30分~ 中之島公園女神像前(地下鉄淀屋橋1番出口5分) 
19時20分~デモ出発 西梅田公園まで

★サウンド隊大募集!楽しくにぎやかにアピールしよう。

月桃の花歌舞団によるエイサーもあるよ。

 

 

10月3日(金)「日本政府は国連の人権勧告を聞け!」外務省要請行動 やります!

 15時半~外務省大阪分室への要請行動

 16時半~府政記者クラブでの記者会見

参加団体:秘密保護法廃止!ロックアクション、日本軍「慰安婦」問題・関西ネット、朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪、コリアNGOセンター

 

 

秘密法の施行日を決め、運用基準の政府案を決定する閣議決定が10月10日に行われるという報道が出ています。ロックアクションでは
閣議決定の日に天満橋の自民党大阪府連前で、抗議行動を行います(18時~19時)

国民が気づかないうちにさっさと閣議決定で施行日や運営基準を決めてしまおうとする安倍政権。そんなことを許してはいけません。
抗議の声を上げましょう! みなさん結集してください。

 

f:id:himitsulock:20141003232457j:plain