戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

「秘密保護法廃止!ロックアクション2015」に250人が集結 テーマソングができました!

2015年1月6日、第一回目のロックアクション。

お天気が心配されましたが、デモが始まるころには雨もあがり、寒空の中、250名のみなさんが集まってくれました。

今年もロックアクションを継続すると決めた最初のロックアクションにふさわしく、テーマソングのお披露目も行いました。

 

■まずは共同代表の山下さんのスピーチ

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dbSrAGSlREI#t=29

f:id:himitsulock:20150120231155j:plain

 


大阪弁護士会秘密保護法対策本部 太田弁護士

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dbSrAGSlREI#t=634

f:id:himitsulock:20150120230629j:plain

日本弁護士連合会では、いまこんな署名を集めています。
集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定を撤回し関連法律の改正等を行わないことを強く求める請願署名」

第一次締切:2014年12月25日(木)…終了
第二次締切:2015年 2月27日(金)
第三次締切:2015年 5月29日(金)

ロックアクションでも、この署名を一人でも多くの人に書いていただけるよう呼びかけて、署名用紙を配りまし。次回のロックアクションでも署名用紙をお配りしますので、身近な人に書いてもらってくださいね。

署名用紙はこちらからもダウンロードできますので、お手元にない方は是非プリントアウトしてお使いください。⇒ http://www.nichibenren.or.jp/news/year/2014/141215.html

 

■新聞うずみ火 ジャーナリスト矢野さん

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dbSrAGSlREI#t=1017 

f:id:himitsulock:20150120230727j:plain

■矢野さんのお話しより抜粋

(特定秘密保護法では)わたしたちのようなフリージャーナリストがターゲットにされます。大手メディアの記者と分断され、見せしめになることは目に見えています。
わたしたちが政府を批判する、そのことを取って、わたしたちに逮捕状をつきつけられ、そういうことで大手メディアの口をふさぐんです。そういうことを許していいのでしょうか。


わたしは新聞うずみ火という小さな新聞を毎月発行しているんです。今年で10
年になりますが、今ほど危機感を持った年はありません。
このうずみ火の読者で、93歳、元海軍兵の瀧本さんを一面で紹介しました。この瀧本さんは真珠湾攻撃に参加し、あのミッドウェー海戦も体験してます。瀧本さんが乗った空母『飛龍』は、ご存知の通りミッドウェー海戦で沈没させ
られました。あのとき、空母『飛龍』を含め、4隻の空母が沈んだにも関わらす、当時の大本営の発表は日本軍の戦果を大々的に報道しました。
しかも、瀧本さんのように九死に一生を得て生き残った人たちを次々に最前線
に送っていったのです。なぜか。最高の軍事機密を握っているからなんです。

その93歳の瀧本さんが、こと特定機密保護法についてこういうことを言ってま
す。
「太平洋戦争が始まったとき、
700人近い反戦主義者が次々に検挙されていきました。それと同じことをやるでしょう。この特定機密保護法は、そのこわさはいまはわからないかもしれないが、あと10年すればわかります。でもその時にはもう遅いんです。こういうことを言っています。
さらに、瀧本さんは、
自衛隊はアメリカ軍の弾よけになるでしょう。この特定秘密保護法はそのことを隠すための法律なんです。スパイ活動防止とか、防衛とか、そういってますが、本当の狙いは、国民一人一人を監視することだ。そして思想・行動を制限させることなんだ」ということをおっしゃっています

(スピーチ書き起こしここまで)

 

 

 

■できたてほやほやで、まだ練習もちゃんとできていない状態ですが、ロックアクションのテーマソング「あきらめない」の御披露目をどうにか2015年のデモ始めに間に合わすことができました。

京都のロックアクションで活躍しているおもちゃ楽団のボーカル、川口真由美さん。

今日は京都から「あきらめない」お披露目のために駆けつけてくれました!

動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dbSrAGSlREI#t=1615

f:id:himitsulock:20150120235920j:plain

f:id:himitsulock:20150121000051j:plain



デモ出発!

f:id:himitsulock:20150121000825j:plain
デモ 

 

アメリカ領事館前で抗議!!

f:id:himitsulock:20150121001555j:plain



デモでも歌う

f:id:himitsulock:20150121001714j:plain

 

終わりの挨拶。

近くで見ると、文字がはげてしまっているバナー。去年一年、お世話になりました。
終わりのあいさつ

 

みなさん、お疲れさまでした。

 


次回ロックアクションは

 

●2月6日(金) 
 
18時半~中之島公園水上ステージ(地下鉄淀屋橋・北浜5分)

  19時半~デモ出発(西梅田公園まで)
秘密保護法廃止! 
ロックアクション集会&デモ

サウンド隊大募集!みんなで鳴り物もって集まろう! 秘密法絶対反対を訴えよう!