読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

3/19(土)「おおさか総がかり19行動」が始動します!2000万人署名一斉アクション

f:id:himitsulock:20160318163230j:plain

昨年9月19日に強行可決され、そして今年3月29日から施行される戦争法

19日は私達が絶対に忘れてはいけない日、忘れようにも忘れられない日として、毎月19日には全国各地で、大きなアクションや街角での街宣など、たくさんの人が取り組んできました。
近隣の京都でも兵庫でも、19日にはいくつかの団体が集まって、大きな集会やデモが行われています。
とてもとても気になってたのですが、残念なことに大阪では、これまで19日の定期的な大きなアクションをできなままに半年が過ぎてしまいました。

 

ロックアクションは秘密保護法が強行可決された6日にちなんで、毎月6日のデモや集会を行っています。そのロックアクションに、6日を19日に変えて毎月アクションをした方がいいのではないかという要望が来たこともありました。
すでに茨木や堺では毎月19日に総がかりのアクションが行われていますが、大阪市内で定期の19日アクションがないことに、物足りない思いをしていた方がたくさんおられたのだと思います。

 

そして、ここ大阪でも、ようやく「おおさか総がかり19行動」が立ち上がることになりました。

憲法会議」、「戦争させない1000人委員会」、「市民運動系」(ロックアクションやしないさせない戦争協力関西ネットワーク、さらになんとSEALDs_KANSAIも参加!)の団体が協力して行う、文字通り「おおさか総がかり」のアクションです。
 

「おおさか総がかり19行動」の立ち上げアクションは、3月19日に行われる
「3.19戦争法廃止!2000万人署名一斉アクション」です。

みなさん、この日、大阪府100か所以上で、一斉に2000万人署名集めが行われます。

電車乗るときに署名集めしているなーと思ってたら、降りる時にもやってた! 近所のスーパーに行ってもやってた!

こんなわくわくするような一日になればいいですね。

 

ロックアクションの街宣は11時~JR天満駅集合。天満駅周辺で行います。ただいま参加者募集中です!
 

●3月19日(土) 11時~12時 JR天満周辺
「3.19戦争法廃止!2000万人署名一斉アクション」
よびかけ:戦争あかん!ロックアクション


「おおさか総がかり19行動」のホームページはこちらです。各地の署名スポットが掲載されています。

平和といのちと人権を!憲法を壊すな!戦争法を廃止へ!
おおさか総がかり行動へGO!

http://www.so-gakari-osaka.net/

みなさん、近所のアクションにぜひご参加を。