戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

2017.4.6ロックアクションは「共謀罪審議入りの日」 雨の中のお花見サウンドデモ♪

毎月6日のロックアクションの日。この日は、幸か不幸か、たまたま共謀罪の審議入りの日と重なりました。大阪では他はどこも共謀罪反対のアクションをやっていなかったので、「審議入りの日」の絵になる記事のネタを求めて(笑)、朝日新聞が取材にやってきました。
人員不足が深刻で、ふだんデモの取材まではとても手が回らないIWJさんも、「共謀罪審議入りの日」の象徴的な動画がほしいということで、撮影に来てくれました。

 

でもこの日は、サウンドデモにとっては最悪の「雨」の予報…。

ロックアクションのサウンドデモは、ミュージシャンが楽器を生演奏しながらデモを行うので、ひどい雨になったら大変。大事なギターやサックスが台無しになってしまいます。 

とても気をもみましたが、ふだんの行いがよかったのか(笑)、デモ中ときどき小雨が降るくらいで次第におさまり、たいしてぬれずにデモを終えることができました。

 

天気は怪しかったけど、桜は満開。最初は雨で人が少ないかな?と思った御堂筋も途中からはたくさんの通行人がいて、音楽とコールでわたしたちの思いを存分にアピールすることができました(^_^)

 

★動画はこちらから★
・IWJ動画 集会ハイライト(全編動画はIWJ会員限定)

iwj.co.jp

・たぬき御膳さんツイキャス youtube

www.youtube.com

 

桜満開の中、集会の準備が始まりました。

f:id:himitsulock:20170429030243j:plain

 

集会スタート。まずは服部さんの主催者あいさつから。夜桜がきれいですね。

f:id:himitsulock:20170429030255j:plain

 

共謀罪アピール

f:id:himitsulock:20170429030359j:plain

 

沖縄レポート

f:id:himitsulock:20170429030327j:plain

 

森友問題。バナーも気合い入っています。

f:id:himitsulock:20170429030333j:plain

 

凶暴な共謀罪(笑)

f:id:himitsulock:20170429030348j:plain

 

みんなでスタンドバイミー

f:id:himitsulock:20170429030447j:plain

 

デモ出発時は雨。
ビニールシートの四隅の穴に4本の棒を突っ込んで、手作りの雨よけ(^_^)

f:id:himitsulock:20170429030440j:plain

 

デモの先頭は、「共謀罪NO!」

f:id:himitsulock:20170429030527j:plain

f:id:himitsulock:20170429030534j:plain

f:id:himitsulock:20170429030541j:plain

 

翌日の朝日新聞の記事 デカデカと写真が載りました(^_^)

f:id:himitsulock:20170429031405j:plain

 

次回ロックアクションは講演会です!

●5月6日(土) 14時~エルおおさか南館ホール
学習講演会
日本の外交これでええの?パート2
孫崎 享さんに聞いてみよう!
 

f:id:himitsulock:20170429013629j:plain