戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

2月6日(木) 秘密保護法廃止!ロックアクション@大阪に600人が結集

秘密保護法廃止!ロックアクション 

第二回目の集会&デモ、無事終了しました。


前回1月6日は300人の参加でした。今回、とても寒い日だったこと、昨年の秘密保護法強行可決から時間がたってしまったことで、参加者が減るのではないかと心配しましたが、杞憂でした。集会途中からどんどん人数が増え、集会が終わるころには400人超、最終的にデモ隊が西梅田公園に到着するころには、約600人に膨れ上がっていました。みなさん、寒い中お疲れ様でした。

 

さて、多くの皆さんに参加いただいて大成功といってもよい集会&デモでしたが、裏方では冒頭からハプニングが勃発。
ステージはSwing Masaさんのサックス演奏で賑やかにスタート!!…のはずだったのですが……時間になってもMasaさんが来ない!(@@)

なんとMasaさん、ステージオープニングを飾るためにはりきって家を出たものの、なぜか地下鉄四つ橋線に乗り込んでしまい?? 着いたところは肥後橋でした~。

 

そんなわけで、ステージ後半に出演の予定だった秘密のアッコちゃんこと滋賀県のアッコちゃんに、急きょステージオープニングをお願いしました。ギター奏者との打ち合わせもできないままいきなり出番になったそうですが、替え歌「ヒミツ保護法のアッコちゃん」、堂々としたステージでしたね。
(ヒミツ保護法のアッコちゃんの動画はこちらでも見られます。⇒ http://www.youtube.com/watch?v=qYtvxiZh2Yw

そして肥後橋をさまよっていたMasaさんも少し遅れて無事到着。Masaさんのサックスはオープニングには間に合いませんでしたが、ステージでもデモでも、熱く演奏していただきました!  

 

集会開始! 

 f:id:himitsulock:20140210235328j:plain

メインのバナーに書かれた言葉「この国は戦争を始める」
こんな言葉が現実味をもって響く今の時代はおそろしいです。

 

主催者の挨拶に続き、1月24日に東京で行われた「秘密保護法反対・1.24国会大包囲」に参加した山川さんからの報告がありました。
f:id:himitsulock:20140211002847j:plain

「東京は本当に熱い!秘密保護法は廃止にしなければならないという熱気に満ちていました。」
1.24 国会大包囲は3000人で大成功!
詳しくはこちらから→ 「1.24 国会大包囲 3000人で大成功!」大阪からも参加しました。http://himitsulock.hatenablog.com/entry/2014/02/12/194925

 

続いて畠田弁護士のお話しです。

秘密保護法の大きな問題として

●秘密保護法違反で捕まえられても、まともな裁判が行われない。秘密の内容は明らかにされないから、なぜ逮捕されたのかがわからない。

●政府関係者は報道の自由に配慮すると言っているが、こんな抽象的規定では、報道の自由は保障されない。

大阪の弁護士会では、2月13日(木)に、秘密保護法に反対するさまざまな団体と懇談会的集会を行います(詳しくはこちら⇒ http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11759326852.html)。これからどうやって廃止に持ち込むのかということを具体的に話し合いたい。4月12日(土)には市民の皆さんに集まっていただくシンポジウムを開催したいと思います。
大阪弁護士会はがんばっていますので、これからもみなさんと一緒に頑張っていきましょう!

 

景気づけに一発コール!

f:id:himitsulock:20140211232920j:plain

「秘密保護法廃止にしたいか~?」
「おーー!!」
「声が小さいぞ~。そんなことでは廃止にできひんぞ~。秘密保護法廃止にしたいか~?」
「おーー!!」 (笑)

 

このあと、フリースピーチのコーナーでも、さまざまな訴えが投げかけられました。

 

Masaさんのサックス

f:id:himitsulock:20140211004026j:plain

 

「秘密てんこもりんの歌」(おどるぽんぽこりん替え歌)
気合い入りまくりの滋賀のアッコちゃん。

f:id:himitsulock:20140210224531j:plain

♪なんでもかんでもみんな 政府が秘密にできると
都合の悪いことは なんでも隠しておけちゃう
国民は持っている 知る権利持っている それが民主主義
絶対反対だ!
特定秘密保護保全法 安倍政権は秘密てんこもり
ばらしたら 誰でも逮捕
絶対反対だ!
特定秘密保護保全法 日本政府は 秘密てんこもり
隠すより 情報公開~♪♪

(IWJの動画 00:39:20あたりから)

 

 

デモ出発!
f:id:himitsulock:20140211005745j:plain

 

サウンドデモ隊、今回もノリノリ~。

f:id:himitsulock:20140210224229j:plain

怒マーク入りのドラムセット(笑)

f:id:himitsulock:20140211234537j:plain

手作りのチンドン太鼓もサウンド隊に参加

f:id:himitsulock:20140211010551j:plain

 

こちらはデモ参加をよびかるための看板。かっこいいですね。

f:id:himitsulock:20140207064703j:plain

 

毎日新聞の記事より
f:id:himitsulock:20140211233841j:plain

f:id:himitsulock:20140211235020j:plain

 

当日の雰囲気がよくわかる動画(IWJ)はこちらからどうぞ。
 ↓  ↓
20140206 特定秘密保護法廃止!ロックアクション
2014/02/06 18:27  On   IWJ_OSAKA1

 

ロックアクションプラカード

f:id:himitsulock:20140212201728j:plain

PDFデータはこちら
https://dl.dropboxusercontent.com/u/149608139/135lockactionplacard.pdf

 

次回の「秘密保護法廃止!ロックアクション」は、
3月6日(木) 18:30~中之島公園女神像前集合です。

 

●2月16日(日) 18:30~ エルおおさかにて、ロックアクション実行委員会をおこないます。どなたでも参加していただけます。