戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

3月6日 ロックアクションに450人が参加

3月6日、450人参加でホットなアクション

3月6日、ロックアクションの当日は、3月だというのにめちゃめちゃ寒い日でした。2月のロックアクションより寒かったんではないか?という人も。

それでも、たくさんのみなさんに集まっていただきました。

今回、プレス活動が手薄で、マスコミに来ていただけなかったのがちょっと残念でしたが、集会&デモはにぎやかに盛り上がりました。

 

f:id:himitsulock:20140311014049j:plain

ステージオープニングは、ロックアクション恒例の、スウィング・マサさんのサックス。写真を見ても寒そうです。あの寒い中、ステージの上でサックスを吹くのは大変だったと思います。いつもありがとうございます!

 

f:id:himitsulock:20140311015039j:plain

ロックアクション実行委員会、山川さんからアピール。

「「秘密保護法廃止!ロックアクション」は、様々な考え方の人でも「秘密保護法反対」の一点のみで集まり、声をあげられるように、企画されたアクションです。

しかし、事態はもはや「秘密保護法廃止」だけでは語れないところにきているのではないでしょうか。
それは、安倍政権のすすめる急速な戦争国家づくりについてです。

重要なアピールです。続きはこちらからお読みください。
 ↓  ↓

秘密保護法の狙いは、戦争できる国家づくりhttp://himitsulock.hatenablog.com/entry/2014/03/12/220409

 

 f:id:himitsulock:20140311014354j:plain

日弁連特定秘密保護法対策本部事務局次長・太田弁護士のお話し。
「今大事なのは、秘密保護法が強行可決されましたがその怒りを消さない、その一点に尽きると思います。怖いのはこのままフェードアウトしていって、反対の気勢がそがれることです」

弁護士会も、秘密保護法を施行させないためにがんばっています。

4月12日(土)、大阪日弁連主催で、秘密保護法反対集会第4弾が行われます。報告者は鳥越俊太郎氏。みなさん、ぜひご参加を。

 

f:id:himitsulock:20140311014815j:plain

 はじけてしまえば、コスプレも怖くない!
なりきり(?)フレディ、4月、5月のフラッシュ・モブに向けて、予行練習をかねての初お披露目です。


f:id:himitsulock:20140311015756j:plain

デモの先頭は、いつものバナー。これ、カッコいいですよね。

 

f:id:himitsulock:20140306192515j:plain

アヤシイ仮面の美女もデモに参加。

 

f:id:himitsulock:20140312223102j:plain

ロックアクション恒例のサウンド隊。

1月から2月、3月と、参加してくれる太鼓隊は増えています。サウンド隊はのりのりで楽しいよ~。

 

f:id:himitsulock:20140312223422j:plain

集会前には、会場にてバッジ売り。
お買い上げの皆さん、ありがとうございます。
次回4月6日も、今回売り切れとなった小バッジをたくさん用意していきますので、手に取ってみてくださいね。

 

3月6日ロックアクションの動画

IWJのみなさん、寒い中撮影ありがとうございました。


IWJ_OSAKA: 2014年3月6日第3回ロックアクション大阪, IWJ_OSAKA2 . 市民

 

次回4月6日(日)は、扇町公園にて、3団体共催の大集会です。5000人規模の集会を予定しています。

Save the 憲法! Lock the 秘密法!
守れ!憲法 許すな!秘密保護法
共催:立憲フォーラム・平和人権センター・秘密保護法廃止!ロックアクション


ロックアクションの集会は14時から、その前に13時半ごろから、ライブを行います(予定)。

三団体共催の本集会は、15時半~。デモは16時半出発になります。

詳細決まり次第、お知らせします。

 

ロックアクションの企画は、プレ企画のライブ、集会とも、「ロックアクション」の名前にふさわしい、音楽中心の楽しいものにしたいと考えています。
沢山の人が、とくに若者が参加しやすいように、ライブを企画しました。ふだんこういった集会に参加しないお友達も、ぜひ誘って一緒に来てくださいね。そして楽しみながら、「憲法守れ! 秘密保護法廃止!」の大きな声を上げましょう。

 

●3月16日(日) 18:30~ エルおおさかにて、ロックアクション実行委員会をおこないます。どなたでも参加していただけます。