戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

6/7(日)目指せ!6000人大集会&デモ~なし崩しの海外派兵を許すな@扇町公園(大阪弁護士会)

6月6日(土)ロックアクション・シンポジウム「戦争と秘密」@エルおおさか

6/6(土)18時半~「戦争と秘密」秘密は戦争の始まり…今、タイムリーでリアルなお話@エルおおさか - 秘密保護法廃止!ロックアクション

 

そして翌日6月7日(日)には集団的自衛権に反対する6000人大集会&デモ@扇町公園 (主催:大阪弁護士会 が行われます。
こちら↓

●2015年6月7日(日) 午後3時~午後4時 扇町公園

野外集会

「日本はどこに向かうのか パート3

  ~なし崩しの海外派兵を許すな~」

https://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0607.php

https://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0607.pdf

 

昨年の7月6日も大阪弁護士会主催で秘密保護法に反対する大集会&デモ@扇町公園が行われ、雨にもかかわらず6000人が集結しました。こちら↓

7.6(日)扇町公園に6000人が集結―各界より怒りのアピール 次回ロックアクションは8/6(水) - 秘密保護法廃止!ロックアクション

f:id:himitsulock:20150604001549j:plain

 

再び扇町公園に集結しましょう。そして安倍政権戦争法案に反対の声を上げましょう。


★ご注意★

たくさんの団体が参加するので、当日混乱が予想されます。ロックアクション(市民団体・個人参加)のエリアは、ステージ向かって中央、デモ出発のコースは下図のとおりです。ロックアクションの幟を立ててますので、そこに集合してください。


デモコースは3つに分かれます。ロックアクションは
西梅田公園まで歩くコースです。昨年はロックアクションの隊列に1200人が加わって、雨の中デモを行いました。

f:id:himitsulock:20150603012203j:plain

f:id:himitsulock:20150603012242j:plain

 

さて、弁護士会主催の集会&デモですが、デモでは、ロックアクションらしく沿道のみなさんに楽しくアピールしたいと思います。

デモ隊列の先頭は、弁護士会によるコール。

ロックアクションのオリジナルコールとサウンド隊は第2グループになります ので、楽器をもって来てくださったみなさんは第2グループに集まってくださいね。


戦争あかん! 戦争法案に反対を「ヒョウ明」!

ということで、今回のテーマグッズは「ヒョウ柄」
f:id:himitsulock:20150603012255j:plain

ヒョウ柄を身に着けて、ロックアクションのエリアに集まってくださいね~。

 

  

さて、ロックアクションではこの危機的な状況を前に

「戦争あかん!街かどプロジェクト」 を立ち上げます。

 

都構想反対運動のとき、大阪市内各地の駅で、街角で、商店街で、政治家や政党が超党派で集まって声をあげ、そしてなによりこれまで政治的な運動などしたことがないという多くの一般の市民のみなさんが、都構想絶対反対!!!の声を上げました。
莫大な資金と人員をつぎ込んで大宣伝を繰り広げた維新に対して、「一万票」という僅差で反対派が勝てたのは、党派を超えた連携が実現され、一般市民のみなさんが自ら地元で声をあげた草の根パワーのおかげであったと思います。

 

そして今、危険な戦争法案を強引に推し進める安倍政権に対して、多くの国民が自ら立ち上がり、反対の声を上げないと、日本は本当にとんでもない方向へ突き進んでしまいます。

 

今の危うい安倍政権の動きを見ていると、居ても立っていられない、自分も何かしたい、でもどうしていいかわからない…、そう思っている人は多いはず。

ともに声を上げましょう。ロックアクションではデモや集会だけでなく、地元で、道行く人に直接訴える街頭アピールやチラシ配りのアクションを提示していきたいと思います。

 

「戦争あかん!街かどプロジェクト 立ちあげ街宣」を6/7の大集会&デモの前、天神橋筋で行います。

 

●6月7日(日) 13時~天神橋筋 ①南森町3番出口集合 ②天六3番出口(住まい情報センター前)集合

戦争あかん!街かどプロジェクト@天神橋筋 

戦争あかん! 秘密法めちゃこわい! 集団的自衛権いやや! ! 
なんか最近、日本はめちゃめちゃ危ない感じがする。
ずっと日本は平和な国やと思ってきたけど、ほんまにそうなん? 

まじで危ないんとちがうん? 
なんか不安やけど、どうしていいかわからへん…。 
こんなふうに感じているみなさん、一緒に声を上げよう。
だまっていたら、本当にこの国は危ない方向へ突き進んでしまう…。

多くの人でにぎわう商店街で、地元のみなさんに戦争あかん!のアピールとチラシまきを行います。集会の前に、みなさん参加してくださいね!