戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

4/10(土)14時~広域一元化条例いらん!4.10御堂筋デモ@新阿波座公園

都構想の住民投票の結果をないがしろにする「広域行政一元化条例」が、府議会・市議会で、大阪維新の会公明党の多数で強行可決されました。
100億円もかけて2度も住民投票を行ったにもかかわらず、その住民投票が示した民意をひっくり返す「府市一元化」を、たった一本の「条例」で、市議会と府議会の議決だけで決めてしまうなど、許されることではありません。

「条例」は通ってしまいましたが、たたかいは続きます。
まずは条例強行可決直後の4月10日、いま大阪で行われているとんでもない暴挙を多くの市民に知ってもらうために、御堂筋で抗議デモを行います。
多くのみなさんのご参加をお待ちしています!

●4月10日(土) 14時~新阿波座公園本町駅23出口2分)14時40分~デモ出発
広域一元化条例いらん! 4・10御堂筋デモ

サウンド隊大募集!★ 音楽で楽しく沿道に訴えます。

(どないネットFBページより)
皆さん、採決は大阪維新の会公明党議員を巻き込み、「条例の本質」にほとんど影響のない「修正」を加えて、24日に大阪府議会、26日に大阪市会で採決を強行し、両会派の多数で可決しました。
採決は、平穏に行われたとはいえ、私たちが「強行採決」というのは、条例案提案から僅か1ヶ月で、提案以前も以後も、ただの一度も「市民への説明」もなく、しかもマスコミもほとんど「メリット・デメリット」の報道もない、更に推進側の維新の議員のチラシや街宣の中にも全く話題ともしない中で、全国初の「条例」を議会だけで成立させることが、民主主義を無視した「独裁」「密室」での出来事だからです。
大阪市乗っ取り反対」のたたかいは続きます!
舞台は、次の段階の移ります。 
条例がめざす「25年万博への巨額費用」、「淀川左岸線の第3期工事」・「うめきた開発となにわ筋線の建設」「IR・カジノ誘致のための費用」など大型開発のための権限と財源を大阪府に無条件で委託するための個々の事務委託「規約」の策定作業に移ります。
徹底した監視体制と市民への「情報公開」の運動はさらに続きます。

※マスクの着用をお願いします。
主催:戦争あかん!ロックアクション有志
協賛:どないする大阪の未来ネット

 

f:id:himitsulock:20210329000156j:plain