戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

12/6(土)ロックアクション@扇町公園 400人が集結! ロックアクションは終わらない

12月6日、秘密保護法施行日の直前、今年最後のロックアクションが行われました。

 

選挙戦たけなわ、選挙応援に行っている人も多い中、どれだけの人が集まってくれるか予想ができませんでしたが、最終的に400人扇町公園に集まりました。

f:id:himitsulock:20141221011626j:plain

会場が広いので人数が少ないように見えますが、ライブが始まって間もなく350人越え。

 

まずはロックアクションではもうおなじみのSwing Masa with friends ジャズライブ! とにかく渋い! 必聴です。動画はこちらから

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WfAcv8Ziv6M#t=250

f:id:himitsulock:20141221011754j:plain

 

フリーランスによる秘密保護法違憲訴訟原告団吉竹さん、大阪弁護士会秘密保護法対策委員太田弁護士、秘密保護法廃止ネットワーク大阪伊藤さんのスピーチ

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WfAcv8Ziv6M#t=1827


秘密保護法ロックアクションは40を超える団体から賛同をいただいています。その団体の中から、なんと20団体の代表のみなさんより、2分間スピーチをいただきました。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WfAcv8Ziv6M#t=2555

 
さてこのスピーチ、1分ちょっと超えると、でかでかと「あと30秒」のプラカードがステージ前で掲げられます(笑)。それを見たとたん、みなさん焦って、だいたい残り約1分で話を切り上げる。

というわけで、緊張感のあるコンパクトなスピーチが次々と繰り広げられました。それぞれの団体から個性のあるスピーチ。最後まで飽きることなく興味深く聞けました。ぜひお聞きください。

こんなにたくさんの人がたくさんの団体に関わって、各地で地道に市民運動をおこなってきたのだなあと、あらためて感慨にふけりました。



会場近くの街頭で行われたシール投票。だめよ~だめだめの人や、安倍首相のイラストに目を奪われて、肝心の投票結果が写真に納まっていません…(^_^;)

f:id:himitsulock:20141221012245j:plainf:id:himitsulock:20141221012259j:plain

 

こちらは結果も写真におさまっています。支持しないが圧倒的。

f:id:himitsulock:20141221012320j:plain


あべ~! 写真の上の方は、安倍ヤメロタオル。500円で販売中。私も買いました。

f:id:himitsulock:20141221012335j:plain

 

安倍打倒龍

f:id:himitsulock:20141221012407j:plain

 
安倍打倒龍のうろこは、皆さんの寄せ書きです(^.^)。

f:id:himitsulock:20141221012423j:plain

 

この手作りのぼり、いいですね。

f:id:himitsulock:20141221012445j:plain


今回は残念ながらデモの動画はありません。

今回は梅田のど真中を歩く初めてのコース。土曜日の昼間の繁華街を勢いよく歩きました。



次回ロックアクションのお知らせです。

 

12/16に行われたロックアクション実行委員会で、ロックアクションを来年も引き続き行うことを再度確認。

そして国会会期末の6月までは、これまでと同じように毎月6日に集会とデモを行うことに決定しました。

 

実行委員会には協賛団体代表や個人参加のみなさん20数名が参加。みなさん、やる気満々でした。満場一致で、6月までは毎月ロックアクション決行!が決定。

 

安倍だましうち解散総選挙で、与党が引き続き3分の2の勢力を維持。

安倍政権の政策に国民の支持を得た」という勝手極まりない決めつけで、安倍政権集団的自衛権行使を認めた閣議決定に沿った安全保障関連法案を、来年の通常国会に次々と提出してくることでしょう。

その動きに対して、市民が結集して反対の声を上げる場を作っていかなければなりません。

 
 

2015年最初のロックアクションは1月6日。みなさん、ロックアクションで2015年の初デモを飾りましょう。
 

●2015年1月6日(火) 18:30~中之島公園水上ステージ前 19:30~デモ出発

秘密保護法廃止!ロックアクション2015 

わたしたちは引き下がりません!市民パワーで戦争国家をぶっとばせ!

f:id:himitsulock:20141221012554p:plain


★PDFデータはこちらから https://db.tt/FUrMiyLR