読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

4月6日(日) 大集会&大デモ@扇町公園やります!「守れ憲法!許すな秘密保護法!関西集会」

Save the 憲法 Lock the 秘密保護法 
戦争できる国つくり反対!集団的自衛権の行使反対!

大集会&大デモやります!

f:id:himitsulock:20140207075237j:plain

国民の大反対を押し切って、昨年末に強行可決された秘密保護法。

秘密保護法って、一般市民も逮捕されるかもしれないこわい法律。

マスコミが言論を封殺されるとんでもない法律。

デモや集会が弾圧されるろくでもない法律。

 

こんなばかげた法律をぜったいに許してはいけないと、多くの人が危機感を抱いて声を上げました。そして、あれから間もなく4か月。

 

当時は、なんでこんなあり得ない法律を、こんなあり得ないような強引なやり方で通さなければならないのか、正直なところ、いまひとつ解せないところがありました。
いくら与党自民党が圧倒的多数を握る情勢でも、そこまでやってしまったら、国民の反発を招いて、かえって党にとっては不利になるんじゃないの…と。


けれどもいま、その理由が次第に明らかになってきました。

あの時、あの法律を、党利さえ度外視して、なぜあそこまでごり押しに強行可決しなければならなかったか。


それは秘密保護法の強行可決が、日本を「戦争ができる国」に本気で造り替えていくための重要な第一歩だったということ


安倍首相にはもはや何の迷いもありません。
恐ろしいほどの本気度とスピードで、あらゆる方向から国の在り方を変えていこうとしています。

長年平和憲法に守られてきた日本を、憲法をなし崩し的に無力化していくことで、戦争国家へ作り変えようとしています。

それをできるのは、支持率がいまだ高止まりしている今しかありません。国民がどれだけ反対の声を上げようと、悠長に審議などしている余裕などなかったわけです。

 

こうして強行可決された秘密保護法に続く大きな動きが、今大問題になっている集団的自衛権の行使です。

ここを突破してしまえば、秘密保護法を盾にして、国民の知らないうちに、世界のどこかでアメリカが引き起こした戦争に、自衛隊を送り込むことも簡単にできてしまうでしょう。

 

ロックアクション4回目の4月6日は日曜日になります。
この日に、ロックアクション実行委員会では、三者共催で、大きな集会とデモを行います。

 

今回の大集会&大デモのテーマは、

「秘密保護法廃止」「戦争できる国つくり反対。集団的自衛権の行使反対」そして憲法を守れ」です。すべてはつながっています。

 

わたしたちひとりひとりの声は小さいですが、いま急速に進む右傾化に対し、束になって声を上げて、自分たちの意志を示さないと、日本は本当に大変なことになってしまう。


三者共催の本集会「Save the 憲法 Lock the 秘密保護法」(15:30~)の前に、ロックアクションでは独自の集会(14:00~)と、プレライブ(13:30~)を企画しています。なるべく敷居の低い集会にしたいと、音楽中心のイベントを企画しました。


集会には誘いにくくても、たくさんのミュージシャンが出演するライブなら、若い人にも気軽に声をかけられるかもしれません。

みなさんの周囲にいる、ふだんは集会やデモに参加したことのない人、特に若い人にも気軽に声をかけて、たくさんの人を巻き込んでいきましょう!

 

Save the 憲法! Lock the 秘密法!
守れ憲法 許すな秘密保護法! 関西集会

共催:立憲フォーラム・平和人権センター・秘密保護法廃止!ロックアクション

4月6日(日) 扇町公園 13:30~

【プログラム】

●13:30~ ライブ ♪Rock de Lock 秘密法♪

 ロックのパワーで秘密保護法をぶっとばせ!

 (メインステージ及び入り口近く第2ステージ)

 メインステージ前で、増山麗奈さんによるライブペインティング

 

●14:00~ 秘密保護法廃止!ロックアクション集会

 (引き続き、ライブ ♪Rock de Lock 秘密法♪

 プレライブに引き続き、音楽を中心にした楽しい集会を企画。

 なりきりフレディも登場!

 

●15:30~ 「守れ憲法!許すな秘密保護法!関西集会」本集会
 

 国会報告:横路孝弘衆議院議員議長(立憲フォーラム顧問)

 平和フォーラム 福山真劫代表

 辻元清美衆議院議員(立憲フォーラム幹事長)

 

●16:30~ デモ出発

※デモコースは、天満コースと西梅田公園コースに分かれます。

※ロックアクションの皆さん、サウンドデモ隊のみなさんは西梅田公園コースへ。

 

プレライブ、ロックアクション集会ライブ、第2ステージライブに出演予定のアーチストの皆さん(予定は変更になる可能性があります)


あうんさんすうじい・あちゃこ一座・かのうさちあ・小林万里子・仙石バンド・ダンシングよしたか・DJ申

 

目指せ5000人大集会&デモ!!

4月6日はみんなで扇町公園に集まろう! 

f:id:himitsulock:20140326232231j:plainf:id:himitsulock:20140326232213j:plain