読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!―

【戦争あかん!ロックアクション ―戦争法・秘密法廃止!― 】戦争法強行可決を認めない!戦争法・秘密法廃止へ向けて、ロックアクションはこれまでの団体名を変更、リニューアル再スタートします。

藤田早苗さん講演会【動画】「日本の自由と人権の侵害にもの申す!」 国連の静かなる闘い~知っていますか?国連のこと

ロックアクション主催で、4月8日に行われた藤田早苗さんの講演会。

藤田早苗さんは、秘密保護法強行可決の前からこの法案の危うさを国際社会、とくに国連に繰り返し訴え続けてこられました。この藤田さんの働きかけが、国連の「表現の自由」に関する特別報告者からの日本政府に向けた「深刻な懸念」など、秘密保護法を懸念・批判する国連関係者からの複数の発言に結びつきました。

今回藤田さんは、12月に日本政府の都合で直前に日本公式訪問をドタキャンされた国連の「「表現の自由」に関する特別報告者」デイビッド・ケイさんの、予想外に早く決まった日本公式訪問(さすがに今回はドタキャンはなし)に合わせて帰国されました。そこでこの機会に、大阪では初めてとなる講演会をお願いしました。

事前告知がいきわたらず、30人ほどのささやかな講演会となりましたが、国連のこと、特別報告者のこと、自由権規約第19条【表現の自由】のこと、へー、知らんかった!ということがいっぱい。

ぜひご覧ください。


2016/04/08 【大阪】「日本の自由と人権の侵害にもの申す!」 国連の静かなる闘い~知っていますか?国連のこと ―藤田早苗 英エセックス大学人権センター・フェローほか(動画)

動画はこちらから↓
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/295371

f:id:himitsulock:20160412145302j:plain